見出し画像

新生活への準備

新生活というと、、

進学や就職、一人暮らしを始める、
また、結婚や出産、転職など
様々なシチュエーションがあります。

イメージとしては、季節は春。新しい環境へのスタート!
という感じでしょうか。

わたしの家庭では、来春高校生になる息子がいて、
いまは受験の準備に忙しない毎日です。

子どもは受験の準備のため、ほぼ毎日のように塾があり、
大変そうなので、せめて高校入試の資料を見て、受験料や願書の手続きについて、合格したらいつまでに入学金をいくら支払い、
いつまでに手続きをするかについての下調べはわたしがしようと
思っています。

最近は、学校説明会の予約をしていて、これから説明会の回数が多くあります。
これまでも数校行ったりWebでの説明会を見たりしていました。
とても忙しく、また充実した毎日です。


息子は、自分なりに新しい高校生活について考えたり、準備しているのでしょう。
わたしも親として、健康管理とお金について心配させないように
努めて、バックアップしたいと思っています。

新たな生活への具体的な準備は、進学先が決まってから追々本格的になるのでしょう。
今は、期待と不安でいっぱいなのですが...。


さて、息子の話をしましたが、実はわたしも転職予定があり、前向きに取り組んでいます。

転職は数回しているから、新しい職場に入るという経験だけは踏んできています。

最近のお仕事内容としては、教育関連か地方自治体関連のお仕事が多いです。
期間が決まっていて、数ヶ月単位の契約のことが多かったです。
大体、期間満了間際に体調を崩してしまいがちでしたが。。

これからの季節は、風邪も流行ってるので注意が必要ですが、帯状疱疹にも二度かかっているため、自分自身の体調管理にも気をつけたいものです。
今度、5年はかからなくて済む??と言われる
帯状疱疹の生ワクチンの予防接種を打ちに行く予定です。
「本当に5年位かからないといいなぁ。」と、期待大でおります。


体調管理は、年々大変です。
年をとっているんだなと感じることの1つです。

 

新生活への準備…。🐣🎁

期待と不安。
新しいことへのチャレンジや新しい出会いへのワクワク感。💓
うまくやっていけるかな?
体調管理は、どうやって気をつけていこうかな。
新たな生活が始まったら、何に気をつけていったらいいだろう?
また、どのようなことができるようになるだろう?

何事も始めてみないとわからないことばかりです。
やってみて初めて知ることや、これまでの経験が生かせることもあるかもしれません。

「案ずるより産むが易し」
不安も沢山ありますが、せっかくですから新しいチャレンジも、
より実り多きものになりますように!


皆さんも、新たな出会いや生活が始まるときは
どのような思いや気持ちでいますか?

一度きりの人生だから、どうせならフレッシュな気持ちを忘れず、新たな一歩を踏み出したいものです🍀✨


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?