見出し画像

今日は卒業式!

皆さん、こんにちは✨。

昨日は、春一番のような突風が吹き荒れる寒い1日でしたが、
今日は曇りがちではありましたが、雨も風も吹かず、まずまずの天候でした。


本日は、息子の中学校の卒業式でした!

息子はA組なので、卒業証書授与も比較的早くに受け取ることができました。


最近、2週間前にインフルエンザにかかった息子は、卒業式の練習を2度くらいしか受けられず、本番を迎えることになりました。

本人は、今日を迎える前は、少し不安があった様子でしたが、まずまずみんなと同じように卒業式の授与も滞りなくできて、私もホッと胸を撫で下ろしました。


他のご両親たちも、スマホで自分のお子さんたちを写真や動画に収めていましたが、私も同様に息子の授与について、又、クラスの入場と玄関からの見送りなどを、スマホで動画を撮ることができました。


私は、中学校の息子のクラスメートで、話ではよく聞く名前のお友だち数人と初めてお会いしては、「写真を撮ろうか?」と声を掛けて、初対面のお友だちに「◯◯の親だよー。いつもお世話になってありがとうね!」って言いながら、写真を撮らせていただきました。

息子の中学校のクラスメートにご挨拶をするのもさながら、そのご両親の方たちにも、「初めまして、◯◯の親です。いつも息子がお世話になって。」とご挨拶することができて、とても嬉しくもあり、晴れやかな気分の1日になりました。


「これでもう、息子の学び舎の中学校に足を運ぶこともなくなるのだなー。」
と感慨深い思いにもなりました。

卒業式が終わったあと、卒業生を在校生と保護者が両脇に立って、おめでとう!!と声を掛けながら、花道を見送ってからは、皆それぞれの思いで、友だちや仲間、先生方と写真を一緒に撮り合ったり、和やかな雰囲気で名残惜しそうに、仲間たちと楽しげに談笑している子どもたちを見て、微笑ましくも思いながら。

そして、こんな風に無事に卒業を迎えられたことに、深く感謝をしながら。

ハレの日に想うこと。

これから、子どもたちが中学校を卒業してからも逞しく、
元気に巣立っていきますように!

楽しいことも辛いことも経験しながら送ったであろう、
中学生活の想い出をしっかりと胸に刻んでくれているといいな。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?