見出し画像

息子の受験。

今日は、息子の受験の発表日!

昨日、第一志望の高校に受験に行きました。



前日の夜は、最終調整で調べ物をしたり、何とか風邪も引かずに無事に朝を迎えることができました。

うちの息子の集合時間は、朝早い時間帯でした。

昨日は、朝早くから出かけて、昼前には戻ってきました。

入試当日の夕方は、もしも落ちていたら、と本人も心配していたようで、次回の入試の過去問を解いたりしながら、少し気になっているようでしたが、早めに寝ました。


今朝は、昨日とは打って変わり晴天に恵まれて、合格発表までの時間を家で過ごしました。

発表の時間まで1時間半を切ってから、本人も何となく
「いや~、結果気になるなー。」と
そわそわしていたので、
「よし、神社へ一緒に行こう!」と
思い切って、私が近所の神社へ連れ出すことにしました。

近所の神社へ着いて、ただ御参りして帰るだけでは、20分くらいで帰宅してしまうため、御神木の周りを歩いたり、五龍神の神様を一つ一つ丁寧に御辞儀しながら御参りさせていただき、何とも神々しい気持ちと清々しい気分になり、帰宅しました。




あら、もう発表時間を過ぎてるかも…と思っておりましたところ、
まだ発表まで20分も早目に帰宅していたので、
「まだこんな時間だね。」
「もしかしたらフライングしてもうすぐ発表なんじゃない?」と
私が笑いながら言うと、
「いや~、あの学校はきっと時間ピッタリに発表すると思うよ。」と
意外と冷静な息子になだめられて?
それもそうかと、のんびりスマホとパソコンの準備を始めました。



そうこうしているうちに、サイトのログインが中々できない状況になり、
「あっ、沢山一気にアクセスしているね。」
「まぁまぁゆっくりいきましょう。」と
本当は、内心ドキドキしながら不安感でいっぱいなのに。終始のんびりとせかせかせずに、アクセスを繰り返していました。

すると、息子が
「繋がった!いい?ここクリックするよ!」と言うので、
気が気でない気持ちと、神にもすがる思いで、
「きっと受かっているよ。」
「だめだったとしても、次あるからね。」
「でも、きっと大丈夫!」
と私が思わず、落ち着いている様子の息子に、勢いよく声掛けをして、そっとクリックしました。

恐る恐る、下へ下へとスクロールしていくと、桜の花びら🌸の壁紙の中に
『合格しました。』
と書いてありました。

飛び跳ねて大喜びしました。



息子は、小学校のときから、中学受験はせずに高校受験をすると決めていながらも、4年に上がる前の春期講習会からスタートし、同じ学習塾に6年間通いました。

念願叶って、第一志望高校に合格できて、本当にとても嬉しいことでした。

息子にとっても、私にとっても、
人生でBEST3に入るくらいの
good newsでした!!


「本当にがんばったね。随分と大変な思いをしたこともあったね。」

(二学期の中間テストでは、コロナウイルスにかかって、勉強するどころではなく、大変な思いをしながらも、
よくここまで辿り着いたね。)

そんな思いを心に、今日は
大盤振る舞いで、お寿司を取り寄せることにしました。


息子、本当におめでとう🎉。



私事ではありますが、
息子の周りで、切磋琢磨してがんばっていた仲間や先生方、学習塾で6年間もお世話になった先生方、日曜特訓や正月特訓などでお世話になった先生。

本当に皆様に支えられてここまで来ました。

沢山のご縁とご指導を賜りまして、深く感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました😊!



「息子、これからも大きな夢を抱いてがんばって!」


今日はおめでたい1日でした。

わたしには一人しか授からなかった小さな命が、高校受験の合格に至るまで、無事に育てられ成長してくれたことに感謝しています。

これからも、楽しく有意義な人生を歩んでいけますように。



主人の祖父母も、わたしの父も、みんな大変喜んでくれました。

この息子を本当にとても可愛がってくれたわたしの母も、天国からにこやかに微笑んで見守ってくれていることだろうと、青い空を見上げて思いました。


(大好きなおばあちゃんだったと思う。ありがとうね、母。)

そんな気持ちで胸がいっぱいになりました。



今日は、家族でお寿司を楽しく食べられそうです。







この記事が参加している募集

受験体験記

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?