見出し画像

感染症について

冬になると、風邪やインフルエンザが流行る季節ですね。

数年前からは、コロナウイルスも流行し、最近は、発熱するとコロナウイルス、インフルエンザに加えて、溶連菌感染症も疑われて検査を勧められます。

私は先週、自分が喉の痛みと発熱で、検査の結果、溶連菌感染症と診断されました。

そして、先週週末から息子が発熱し、今度はインフルエンザと診断されました。

同じように、喉の痛みと発熱だったので、私の溶連菌感染症が移ったのでは?と勘違いするところでした。

今のところ、私は息子のインフルエンザが移っている様子もなく元気です。


しかし、会社の判断により違ってくると思いますが、今週息子がインフルエンザを完治するまで仕事に出てこないでほしいと言われてしまいました。

昔はどうだったかな?と少し前の時代を振り返りましたが。


コロナウイルスですと、濃厚接触者扱いで出社できませんでしたが。

インフルエンザに家族がかかっただけで出社できなかったかしら?

勿論、保育園に預けられない働くお母さんは、出社できない状況でお休みされるケースもよくありました。


今は、感染症に対して、とても敏感になっているのかもしれません。

会社によっては、そんなの関係なく本人が元気なら出社も大丈夫ですという会社もあるとは思います。

しかしながら…
それを良しとしない会社もあるのですね。

感染症、恐るべし。。
そう思ってしまいます。



なるべく、かかりたくないですが。
流行しているのも事実なので、なるべく、手洗いやうがいはこまめに、を意識する。そして、栄養をとること、睡眠をしっかりとること。



皆さんも、様々な感染症のみならず、悩みや体調不良など抱えておられている人も多くいらっしゃると思います。

無理せず、体調保持を心がけていきたいものです😊🍀。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?