見出し画像

心を落ち着けるために。

こんばんは。
もう夜が更けて、丑三つ時になりそうな時間です。

みなさんは、健やかな眠りについていらっしゃるかもしれないですね✨。


わたしは、今晩は何故か落ち着かないので、ジタバタして?というか何も手に付かずで、夜更けなのに食べたり飲んだりして過ごしていました。

そのうち、午前さまになり、
「あぁこのままじゃ落ち着かないし、眠れない!」と思い、
「そうだ!息子の以前塾で使用していた数学の問題集を解いてみよう。」と。

思い立ったら即行動。

わたしは、早速棚から中2の数学計算問題集を取り出して一思いに3ページ解きおわりました。

昔、くもんで働いていたので、その甲斐があったせいか、無我夢中の時間を過ごすことができました。


以前、わたしの母親は、子どもが使用していた小学校の算数の問題集を解いていたのを思い出したこと。

最近、カロリーメイトのテレビCMで美大受験生と数学の得意な女の子たちの会話の中で、
「ねぇ、緊張するときはどうしてる?」と聞くと、
数学の得意な女の子が
「わたしは素数を数える。」と答えるシーンがありとても印象に残ったこと。



数学の問題でなくとも、走ることが好きな人なら走ること、水泳が好きなら泳ぐことなど。

何でもいいんですよね。
集中できたり、何かそのことだけしていると、他のことを考えずに夢中になれることならば。


わたしは昔から数学は好きで得意な方だったのと、くもんの仕事で◯付けをしているうちに暗算が以前にも増して得意になったことから、
数学解いていると、他のことを考えなくていい自分になれることを感覚的に覚えていました。



あぁ、最近悩みに苛まれているのは、数学解いてないからかも?と、一瞬頭を過りました。


以前は仕事で定期的に数学を解いていたので、悩み事から逃れる時間を週に何日か味わうことができていたんだなぁと改めて思い出したのです。


別に昔の仕事に戻らなくってもいいじゃない。
息子の使い古した問題集を再利用させてもらうことで、自分の頭のクリーニングをして、リフレッシュできるのならね😆🫶。

母親も、理数系が好きで。
わたしも。そして息子も理数系かな?



何だか、心を落ち着けるには、身体を使うのもよいけれど、頭を使うのも程よい疲れであり、ゆっくり休むことができるんだよねって思います。

中には、こういう数字とかがとても好きな人もいるんですよ。

人によって、運動や歌うことで発散できる人がいるみたいに。


 
久しぶりの計算問題の解き放題に、
少しスカッとしました!

これで、ゆっくり布団に入って休めるといいのだけれど💦😊。


今日は、共感してもらえるかどうか分からない記事でしたが、わたし自身の生活の1ページとして、メモのように残しておきたくて書き記しました。


では。明日も日曜日を迎えますが…

元気な一日を送れますように、ゆっくりお休みしましょう🌠。


Good Night✨✨!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?