見出し画像

自分を軸にして考えるということ。

自分を軸に考える。 

こう言うと、
自分勝手さん、ワガママな人って
受け止める人もいるかもしれません。

ここ最近よく、自分軸という
キーワードを耳にするのは
なぜかなーと考えました。 

自分を軸に、自分中心に考えなければ、周りに流されたり溢れかえる情報過多な社会で何を信じて生きていけばいいか分からなくなる。

自分を持ってる人って強いよね、
よく耳にする言葉です。
ブレない自分でありたい。
自分を持っている。など

何が正解で何が違うのか?
人によって答えは千差万別ですよね。

考え方、育ち、遺伝子、周りの影響などなど、誰ひとりとして自分と同じ人はいないのだから。

だから、自分と違う考えの人に合わせて行動しても何か違うなーと感じることもあると思うし。

それって自分らしくないこと。合わせてることにしんどく思ってしまったり。

そういう時、自分ならどうしたらよかったのかな?と考えたり、どういう選択したら心地よかったのかとか。
その経験の積み重ねで、自分が分かっていくって考えもありだと思います。

自分はこうありたい、とか理想がある人もいるかもしれません。

ブレない自分でありたい 

それは、生きてる間に数々の選択肢を選んで過ごしていく私たちにとっては、周りに惑わされない自分で生きることに大事なことなのかもしれません。

結局は、自分を大切に生きることや
自分が後悔しない生き方をするために
重要なのかなーと考えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?