見出し画像

キーマカレーを作ってみた。

昨晩は、夕食に簡単キーマカレーを
作ってみた。

ひき肉があり、豆腐があるかと
思っていたので、今日は麻婆豆腐にしようかと思っていた。

KALDI coffeeの黒麻婆豆腐の素

KALDIの黒麻婆豆腐の素は、
KALDIの社員がオススメしていると
巷でとても有名らしく、辛めらしいが
一度は食べてみたいと思って
買ってあった。

しかし…
そういえば!豆腐使ってしまって
今冷蔵庫に無いじゃない??

そうだったかー。
ひき肉はあるけど、豆腐は無し。

ここは、久しぶりに
キーマカレーの出番か!

ひき肉があり、玉ねぎがあり
トマト缶はなかったが、トマトがあるから大丈夫。

あとは、カレールーも、、ありました!
ついでに、色どり寂しいし、コーン缶を入れましょう。

材料はこんな感じです。

[材料]3〜4人分
ひき肉250g程度、玉ねぎ1/2個
トマト1個、コーン缶小さめの1缶 
カレールウ1/2箱

⬆の材料があれば無水でできます。
水入らず。

[作り方]
①まず、油で玉ねぎ炒めます。
②2〜3分炒めたら、ひき肉を投入。
赤身が抜けて、全体に火がとおるまで
炒めます。
③トマトを1〜1.5cm程度の角切りにして、それを加えて混ぜ合わせます。
④カレールウの登場。そのままより、
包丁で小さめに刻んでおいたほうがすぐ溶けます。無水でやるから、そのほうが効率よいです。
⑤カレールウが混ざり合わさったところで、コーン缶を汁も丸ごと加えて
火を通しながら混ぜたら、完成!!

完成写真がないのは残念なところですが、割りと濃厚な味に仕上がります。
ルウがもう少し少な目でも、
全然いけると思います。

また、もうひと手間加えるなら
卵1人1個使って、目玉焼きを上に
のせれば、半熟卵をとろ~りかけて
上出来ですね。

久しぶりにキーマカレーを作るに
あたり、
参考にしたのは、クラシルという
スマホアプリでした。

私流に、簡単に説明をさせていただきました。

クラシルの方では、トマトより
トマト缶1/2缶を水気切らずで
使用していました。

そちらも合わせて、ご参考まで。

仕上がりまで20分足らずの
時短レシピでした!!

皆さんも、ひき肉をなんとかしたい時
すぐにがっつりしたものを食べたい時
オススメです。😊💕



    

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?