見出し画像

胡蝶蘭

私は小規模ながらも観葉植物やお花や野菜などを育てるのが好きです🪴🌸🍅✨

今年、お花達が咲き出したらnoteに書こうかなと思っていました😊

先程つぶやきで投稿したのですが、あらためまして。こちらから投稿させていただきます🌸いいね👍を押していただきました皆さま、ありがとう御座いました😊

先日の凄く暑かった日にいつもより早く、胡蝶蘭が咲き出しました。

5年目の胡蝶蘭

蘭は越冬させるのが大変💦次の年も咲かせるのは大変💦と聞いていましたが、やってみた事がなかったので、やる前から諦める事はなかったです。

次の年も咲かせてみたい❗️と言う思いで、YouTubeを見ながら剪定の仕方や水のあげる頻度、環境場所など調べて手探りながらも毎年咲いてくれています😊💕

年々、咲き出す季節が早くなっていて、初めて次の年に咲かせる事が出来た2年目は咲き揃ったのが7月。


2年目

枝を支柱で支えることも知らなくて、野生的🤣だけど、たくさん咲いてくれました🌸


支柱で支える事を覚えた3年目。咲き揃ったのは5月。


3年目

枝のラインも綺麗に整えられました✨

育て方も段々慣れて来た4年目。咲き揃ったのは3月末。

4年目

黄色の蘭と白い蘭もいただきもので、こちらの2種類は2年目😊蘭を育てる楽しみを覚えました✨

でも、こうやって見てみると、今年も全て咲き揃うまでまだまだかかるので、去年と同じくらいの時期になるのかなー。とにかく、無事に花芽全てを開花させてまた、こちらでご紹介したいと思います😊🌸
楽しみだな✨

ps.胡蝶蘭のお花の真ん中に寅さんいるの知ってましたか?🐯🤗

お花の真ん中に寅さんいるよ🐯

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?