NO.7 最近ハマっていること

こんにちは、やぴおです^^

仕事に、趣味に、心理学に色々やりたいことが多すぎて、
自分の時間を確保するのに四苦八苦している今日この頃ですw

そんな中で、今回は俺が(というより夫婦で)ハマっているものをつらつらと。


最近、バチェラーとバチェロレッテを見て日々人間関係の難しさに直面しつつ、
自己開示の仕方や良好な人間関係を築いていくかを勉強させてもらってます

俺が見た順番

  1. バチェラー シーズン1

  2. バチェロレッテ シーズン1

  3. バチェラー シーズン4(←イマココ)

見るきっかけ

・奥さんの職場でハマっている人が多かった
・夫婦揃ってコロナになって療養で時間があったこと

感じたことや気づいたこと

自分と似ている人や逆に苦手だなと感じる人、面白そうと興味を引く人など
個性的な人が参加していて人間観察が好きな自分にとっては楽しかった。

その中で、
自分自身に真っ直ぐ正直な人
周りの評価や顔色を気にしすぎている人
自分の本心を隠してよく思われようとしている人

会話を見ていて自己一致して発言している人はやっぱ共感する部分が多く、
感動して泣きそうになったりもした。(実際バチェロレッテの最後は泣いた。)
自分自身強くあらねばと鎧を纏っている人や本音を隠している人はやはり不信感や距離を感じる場面が多かった。
途中、こいつクソだなと絶対無理とか思いながら見てたりました(笑)

どんどんエピソードが進むにつれて過去のツライ経験や体験をもう2度とそうならないためにって思ったからこその行動だったんだって開示してくれたことで理解できた部分もあって、伝えないと分からないことがやはり多いんだなと思った。と同時に、自分の勝手な思い込みからその人のことをジャッジしていたなとも、、、

個人的に、会話や行動の中で自分自身がモヤッとしたり嫌悪感を抱いたりして自分自身の内観するポイントを知るきっかけにもなって凄い学びがあってよかった^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?