見出し画像

手を挙げればチャンスが与えられる環境はすごく魅力的。学生時代にカンボジアで事業立ち上げを経験した、彼女の目指す将来像とは?

こんにちは。

今回は、2017年に新卒で入社し、現在は管理部で課長代理を務める長嶺さんにインタビューを行いました。学生時代はカンボジアへ行き事業立ち上げにも携わったそう。そんな気になる学生時代のお話からWizでのやりがい、目標などを伺いました。

・・・


就活前に、思い切って何かに”挑戦してみよう”と決めました。

学生時代のお話から、Wiz入社に至るまでのお話を聞かせてください。

大学3年生の頃「これから就活か…」と考え始めたとき、”大学は結局、座って講義を受けていただけかもしれない‟、”何かやり残している気がする”と急に思ったんです。そこで、何か挑戦をしてみようと思い切って休学しようと決めました。その時点では特に何をしようとかは全く決めていなくて、バイトをしながら色々模索していました。海外に行くのでも良いし、どこかに就職してみるとかでも良いなと。そんなとき、たまたま出会った実業家の方とお話しする機会があって、「カンボジアでこれから事業を立ち上げますが、一緒に来ませんか?」と提案されたので、すぐに「行きます。」と言いました。

それから半年程カンボジアで過ごし、事業を立ち上げました。そのときもやみくもに、”●●をやりたい、●●した方が良い、●●は違う”などと言っていたら、日本人の投資家の方に「あなたは、日本の大きな企業で生きていくのは難しいと思うよ。」とハッキリ言われたんです。(笑)

「そんなことはない。」と当時は反発していたのですが、言われたことをただこなすだけの環境は、私の性格的に向いていないと思っていました。そして、カンボジアから帰国後、実際に日本の企業で働くことをイメージしたとき、歴史のある大企業などではなく、新しい会社に惹かれたんです。フレキシブルなところが良いなとも思っていたので、ベンチャー企業に絞り就職活動を始めました。

Wizに決めた理由は、事業も数多くあり、展開もとても早いので選択肢が多くあると感じたことです。他にも、全国に支社があるので、タイミングがあれば各支社に行けるんじゃないか?とも思いましたね。

確かに、選択肢は多いですね!長嶺さんは現在どのような仕事をしていますか?

管理部に所属していて、自社商材の請求管理を行っています。主に入金の管理や、顧客管理ですね。

大枠で言うと、管理部の中に”受付業務”と”物流業務”という部署があります。物流業務は、データカードの発送や、販促品の発送、モノ系の管理です。受付部門は書面の発送や、ID発行、回線停止、解約処理の処理系業務ですね。作業自体は自分に合っているかどうかは分からないですが、新しく制度を作るとか、考えて改善するという点では、自分に合っていると思っています。



・・・

▼続きはこちらから


\ スキとシェアもお願いいたします♪ /
他にもnoteやってます!
□Wiz公式note  こちら
□Wiz採用@冨田 こちら
□Wiz採用@滝田 こちら
□Wiz採用@西田 こちら