見出し画像

【創業10年目突入】IT総合商社Wiz(ワイズ)広報部、noteを始めます!


こんにちは!
株式会社Wiz(ワイズ)で広報を担当している金子です。


Wizは今年の4月で創業から丸9周年を迎え、来年はいよいよ「10周年」の節目を迎えます✨

そこで、10年目に向け、Wizがどんな会社なのか、何を目指しているのか、皆さまに知っていただきたい!という思いから広報発信でnoteをスタートする運びとなりました。

今回は、ご挨拶がてら「Wizはどんな会社なのか」、「何を目指しているのか」、「今後発信していく内容」、そして、このnoteを運営していく「広報メンバーの紹介」をしていきたいと思いますので、最後までお付き合いただけると嬉しいです!


Wizはどんな会社なの?


ひとことで言うと、

DXを推進する「ITの総合商社」です。

2012年4月、「通信事業の販売代行」として情報発信型の営業活動からスタートしたWizは、9年の時を経て、「ITの総合商社」へと成長を遂げました。

現在は、Wiz cloud(ワイズクラウド)というソリューションメディアを通し、日本のDX化を推進すべく、日々、営業活動を行っています。

昨年は、Wiz cloudの認知拡大を目的として、モデル・女優の志田 友美(しだ ゆうみ)さんを起用させていただき、TVCMを初放映しました!

画像1

ご興味のある方はこちらからぜひ✨
https://012cloud.jp/cm

12名から創業をスタートさせ、2021年5月現在、従業員数は1,400名規模、全国に16の支社を構えています。

事業展開については、以下にズラっと書かせていただきましたが、多岐にわたっています。
これも、多方面からのDX推進を目指す、Wizの特徴かなと思います。(事業の詳しい紹介は、また今度させてください!)

・Wiz cloud事業
・ITプロダクト事業
・新生活サポート事業
・メディア運営事業
・開店オンライン事業
・保育サポート事業
・nene事業
・デジタルサイネージ事業
・アプリプラット事業
・DX承継事業
・HRコンシェルジュ事業
・パートナー事業

何を目指している会社なの?

次に、IT総合商社であるWizが、何を目指しているかをお伝えしたいと思います。

まずひとつめは、

「DXのリーディングカンパニー」です。

※リーディングカンパニー(leading company)
一定の業界で主導的地位にある企業を指します。

海外と比べると、日本のDX(デジタル化)は遅れをとっているんですよね。
そこでWizが、日本のDX化を多方面から推進し、さらに社会貢献できる企業へと成長することが、10年目に向けて推し進めていかければならない使命だと感じています。

4月の創業記念日に発表した、「10大DX プロジェクト」。今まさに動き出しています!

画像2

▼詳しく知りたい方はこちら
https://012grp.co.jp/news/press/news210418

ふたつめは、「社会と社員を“想う”企業」 です。

2020年に流行し始めた新型コロナウイルス。全世界を震撼させ、今もなお収束の兆しがない状況です。医療現場は逼迫、飲食・サービス業界は大打撃を受けていることは、ニュースでも目にしていると思います。

コロナの影響から、急速な社会の変容や改造が求められ、それに伴いさまざまな難題が突きつけられていますよね。

そんな大変な状況のなか、Wizが改めて導き出した答えは、「課題を解決する」ことです。


「情報発信型の営業活動」を強みとしているWizは、成長と共に「コンサルティング型の営業力」も強化させてきました。
そして今、モノを売ることではなく、一人ひとりの「課題を解決する営業手法」を展開し、社会と社員を想う企業を目指していきたいと考えています。

今後発信していくこと

今後発信していく内容としては、以下を考えています!皆さんにとって価値のある内容をご紹介していけたらと思っていますので、「こんなことを発信して欲しい!」、「この内容について詳しく知りたい!」などあれば、ぜひお気軽にコメントお待ちしています✨

・事業について
・DX推進の取り組み
・福利厚生、研修、社内制度
・WizならではのSDGsの取り組み
・社員紹介
・新卒広報が語る、〇〇シリーズ

広報のメンバー紹介

さいごに、個性豊かな広報メンバーを紹介していきたいと思います!

画像3

名前:Yanagawa
性別:男
趣味:写真・音楽
特技:犬の絵を描くこと
一言:20年近くクリエイティブ業界で活動していたアラフォーおじさん(デザイナー)が突然広報の責任者に(°▽°)!若いパワーに圧倒されながらも、クリエイティブ力でWiz広報を強くできるように奮闘中!
名前:Kaneko
性別:女
趣味:飼い猫の写真を撮る・好きな芸能人のYouTubeを繰り返し観る
特技:細かい作業
一言:アパレル企業から転職し、Wizで広報の仕事をスタートさせました。話は下手ですが、人と話すことは好きです。広報として陰ながら会社に貢献し、皆さんにもWizの良いところを知っていただけたら嬉しく思います!
名前:Sugita
性別:女
趣味:読書・美術館めぐり・お笑い動画検索
特技:たくさん笑うこと
一言:人の話を聞くほうが好きです(笑)。広報女性陣の中では最年長。しかし、いじられることしばしば。メーカーの開発業→ライター→広報とキャリアチェンジをしてきましたが、今が一番おもしろい(かも)です。Wizのことをちょっとでも知っていただけると嬉しいです。
名前:Doi
性別:女
趣味:映画鑑賞・好きな音楽を聴きながら散歩
特技:初対面の人と仲良くなること
一言:新卒2年目で、営業とマーケティングを経験後、広報を担当しています。主に公式SNSを担当しています。広報歴は短く、まだまだ未熟ですが、Wizの素敵なところを発信し、たくさんの方に知ってもらえるよう精進してまいります!


広報のメンバーは、個性豊か、かつ、基本おしゃべり人間(明るい)が揃っています!(笑)ランダムに登場するので、ぜひ定期的にお読みいただき、Wizという会社を知っていただけると嬉しいです♪

この記事が良いと思ったら、「スキ」と「フォロー」をお待ちしています!

Wizのコーポレートサイトはこちら:https://012grp.co.jp/





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?