緊張

「面接で緊張してうまく話せない・・」乗り越えるポイントは案外簡単なことかもしれない?

6月に入り、そろそろ最終面接に進んでいる、なんていう友達の話を聞くと、ちょっと焦ってしまいますよね。

何回か面接もこなしてきたけど、「いまだに慣れない」「何度練習をしても、いざ始まると緊張して頭が真っ白に…」という方も少なくないと思います。そんな方のために、ちょっとでも緊張を乗り超えることができるヒントをお伝えしたいと思います。


①背筋を伸ばす!

結構これだけで解決してしまうことだったりします。
面接前はリラックスしていても、緊張は突然やってきます。「これから緊張する」と感じたら”背筋を伸ばす”ことに意識を逸らしましょう!背筋を伸ばすことで、「自己肯定感」が高まり、自然とポジティブな感情になれるのです。これだったら簡単にできそうですよね。(笑)

②大きな声で話す!

また、大きな声で話すことも大切です!
人間は大きな声を出すことで、心も大きくなる、というメカニズムがあります。逆に、声が小さいと弱気になってしまいます。大きな声を出すだけで強い気持ちになれ、表情や態度も自然と堂々とした振る舞いになりますよ!
大きな声を出すのは、最初の第一声だけで構いません。選考時は面接官の目を見て話すように心掛け、(緊張してしまう場合はおでこを見てください!)勇気を持って大きな声を出してみましょう!

③練習する!

面接中に“リラックスしてください”とは言っても、なかなか難しいですよね。緊張を乗り越えるためには、やっぱり練習が大切です。自信をもって話せるようになるまで、とにかく何度も練習しましょう。このとき大事なのが、暗記ではなく、自分で言葉を考えて声に出すこと。
そのときに、話がまとまっているかどうか、客観的に伝えたいことが伝わるかをチェックする作業も重要です。


全く緊張しないという人はいませんので、その緊張感を上手く活用できたらいいですね♪面接を完璧にしようとは思わず、熱意を持って、自然体であなたの良さを伝えてくださいね!

\ よかったら、スキとシェアもお願いいたします♪ /
他にもnoteやってます!
□Wiz公式note     こちら
□Wiz採用@滝田 こちら
□Wiz採用@中西 こちら
□Wiz採用@西田 こちら


Wiz人事部採用企画課 Mgr/90s/13新卒最速昇格4ヶ月/営業→人事に異動してからは採用全般を経験し、現在はインターン企画や採用イベント企画、求人メディアのSNS運用を中心の業務。人事目線のお役立ち情報連載。