見出し画像

東京外国語大学対策【英語】

東京外国語大学入試の英語は少し特殊な問題形式なので、慣れが必要です。

私は東京外国語大学言語文化学部英語専攻に合格することができました。

こちらでは当時の私が行った東京外国語大学入試の英語対策についてご紹介します。

↓スピーキング対策については以下の記事をご参照ください。



使用した教材と学習法


東京外大の英語完全予想問題


こちらの本は外大の入試傾向をつかむのに大変便利です。私は1冊通して解きました。


BBC Learning English


リスニング力の向上には、短時間でよいので毎日英語を聞くことが大切です。

私はタブレットにBBC Learning Englishのアプリを入れて外大入試直前は毎日使っていました。

何を聞けばよいのか迷ったら、6 Minute Englishがおすすめです。

短時間で英語に触れることができ、トピックも多様なので、「英語学ぶ」だけでなく「英語学ぶ」練習にもなります。

外大に入学すると、「英語学ぶ」機会が格段に増えるので、受験生のうちからリスニング力を鍛えておくとよいです。

TEDも「英語学ぶ」のにおすすめです。しかし、どの動画から視聴するのか迷っていると時間がもったいないので、困ったらBBC Learning Englishの6 Minute Englishの最新版から試してみましょう。


減点されない英作文


『減点されない英作文』は共通テストが終わってから出会った本ですが、外大入試に限らず、英作文を書く機会のある方にはおすすめです。

私は共通テストが終わってから受験勉強の息抜きとして読み始めたのですが、想像以上にのめり込んでしまい、あっという間に読んでしまいました。

英作文を書くときや見直すときのポイントを知ることができるので、ぜひご一読ください。

英作文が苦手な方は、この本に載っている入試頻出構文を型として覚えてしまってよいと思います。


過去問


過去問は5年分以上はやっておくのがおすすめです。あまり過去のものになると問題形式が異なるかもしれないので、注意してください。

特にリスニングとライティングが融合した問題は外大特有のものなので、過去問を解いて慣れておくとよいでしょう。


外大の受験生向けサイト


外大についてより深く知りたい方には外大公式ホームページの受験生向けサイトがおすすめです。

私が受験生だったときよりもパワーアップしていて、充実したコンテンツを見ることができます。

入試に関する最新情報も公式ホームページでご確認ください。


受験した感想


大教室で受験したので、リスニングの音声が反響してやや聞きづらかったです。

外大は教室によってはかなり寒いので…、あたたかい服装で受験してくださいね!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?