見出し画像

2023年ふりかえり  ~note投稿2年目ありがとうございました!~

今年も私の記事をご覧いただきありがとうございました。

定期的に読んでくださったりスキ❤をしてくださったりする皆さんのおかげで今年もnoteを続けることができました。本当にありがとうございます!

この記事で私の記事に初めて出会ったという方は、ぜひ他の記事も読んでいただけるとうれしいです。

今年最後の締めくくりとして、2023年noteの振り返りをしたいと思います。



よく読まれた記事ベスト3


今年もnote公式さんから「noteまとめ」をいただきました。

2023年によく読まれた記事ベスト3


第1位 上智大学TEAP利用入試のすすめ


この記事が1位だったのは、個人的に意外でした。

もしかすると、上智大学TEAP利用入試についての情報はあまり世に出回っていないのかもしれないですね。

この記事を参考に上智大学TEAP利用入試を受けた方や興味を持ってくださった方がいらっしゃったらとてもうれしいです。


第2位 英検1級合格までの道のり②  ~NHKラジオ講座との出会い~


昨年に引き続き2位にランクインしたのはこちらの記事です。

通っている大学に、私が中学時代にまさに聞いていたNHKラジオ講座を担当なさっていた先生がいらっしゃって、ご縁を感じる今日この頃です。

たくさんの方にご覧いただきありがとうございました。


第3位 英検1級合格までの道のり⑤  ~英字新聞との出会い~


こちらは、私の英検学習の挫折と英字新聞を使った学習法について書いた記事です。

英字新聞はリーディング力の向上に大変役立つので、本当におすすめです。

「英検1級合格までの道のり」シリーズの今後もお楽しみに!


最後に


来年も記事の更新を続けたいと思っています。

これからもぜひご覧ください。

そして、「こんな記事を書いてほしい」というご要望があれば、この記事のコメント欄に書いていただけるとうれしいです。

大変恐縮ながら、ご要望にそった記事を書けるかはわかりません…、が、大切なご意見として参考にさせていただきます。

それでは、よいお年をお迎えください!

Merry Christmas and Happy New Year!

この記事が参加している募集

振り返りnote

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?