見出し画像

質のいい睡眠が食欲暴走を止めてくれる

こんにちは!
体質改善で−12kgを叶えた
薬剤師のわかです。

今日のテーマは「睡眠」

謎の食欲、みなさんご経験ありませんか?
色んな原因はあるのですが、
今回はそのうちのひとつである
「睡眠による食欲コントロール」について
書いていきます。

睡眠不足や質の悪い睡眠で食欲暴走

食欲がいつもよりも
暴走するとき。
少し立ち止まって振り返ってみてください。

「最近の睡眠どうだったかな?」

するとよく眠れていないことに気づくかもしれません。

これはホルモンのしわざで
睡眠が充分でないと
食欲をアップさせるホルモンがよく働き
食欲をおさえるホルモンの働きがひかえめになります。

このことから、睡眠は食欲コントロールにとって
とても大切なことだとわかるかと思います。

食欲が止まらないときはとりあえず眠ってみよう

かなり体調が整ってきた私ですが
心配事があったり、緊張することがあったりすると
どうしても眠れなかったり、眠りの質が悪かったりすることがあります。

そして無性にお菓子を食べまくりたくなる・・・

そんなときは、一呼吸おいて

「よし、とりあえず仮眠をとってみよう」と
10分くらい眠ってみます。

すると、「どうしよう!!めっちゃお菓子食べたい!!」
っていう感情が落ち着いてきます。

みなさん、生活スタイル、生活リズムは様々で
睡眠を整えるのが難しい方もいらっしゃるかもしれません。

でも、食欲暴走の原因のひとつに「睡眠」が
関わっていることを知っておくだけで
食欲との向き合い方、捉え方も変わってきませんか?

ご自身の生活習慣の中でできる
質のいい睡眠習慣に落ち着けることを願っています。

もっと体調管理、体型管理について
知りたいと思ってくださった方は
下記の公式LINEにご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?