見出し画像

黄昏時に

誰が人生を決めるのか

誰が自分の人生を生きるのか

誰がこの世を生きているのか

人生の黄昏時を迎えるとき

悔いのない人生を思いきり生きるべし


吉田松陰
「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂」      (我が身はたとえ、この武蔵の野に朽ちてしまおうとも未来にむけて留めておこう、わが大和魂は。)


坂本龍馬に代表されるように、”時代を切り開く者と時代を作る者はイコールではない”というケースが数多くあります


画像1


Are you ready?



私の氣付きが何かの役に立てれば幸いです🍀いただいたサポートは活動費、他のクリエーターさんに使わさせていただきます(*^_^*)