見出し画像

新五時

1954年11月3日、監督を本多猪四郎、特殊技術を円谷英二、脚本を村田武雄、音楽を伊福部昭が担当し、特撮映画製作を熱望していたスタッフが、当時社会問題となっていたビキニ環礁核実験に着想を得て製作した、第1作“水爆大怪獣映画”『ゴジラ』が公開される。身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、煽り文句などで「の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表現した作品となった。  

wikipedia

ゴジラのイメージは核、水爆
ゴジラと言ったら東京湾に出現し、その後上陸

海岸線に注意 特に東側

それも想定していろいろ動いていますね
表には見えませんが
サインはいくつも出されています

いざとなったら動けないからね
●事になったら移動できる場所は考えといてね
交通機関は麻痺するよ
どう逃げるかシュミレーションしなきゃね

新五時は隠語だよ

日の出も

第3の太陽が昇る時
太陽が昇る=日の出=開●

世界が変われ✨

私の氣付きが何かの役に立てれば幸いです🍀いただいたサポートは活動費、他のクリエーターさんに使わさせていただきます(*^_^*)