俺と誰かと。

物事を考えるときに(俺ならこうだな、こうするな)っていうことがあるけど、誰かにとってその考えが良いか悪いかまで考えたときに自分がもしかしたら最悪なんじゃないかって思うことがある。
とはいえ、結局俺は俺なので俺の考えとか感覚を主張していくしかなくて、もしその考えが悪とするならば善は何か?を考える必要があったりなかったり。善悪に限らず、自分の思っていることの真反対の思考も想定して脳内でディベートさせてから発信しないと怖いなって思う。今の時代は特に。あらゆる意見と主張を想定して、どれに賛同できるか、もしくは新しい切り口が自分にあるか、とか。だから俺は割と喋りが遅いし口ごもる。
確実に自分の思想はあるんだけど、自分自身に呑み込まれないようにしてるというか、正直俺は口がめちゃくちゃ悪いし、それで誰かを傷つけたくないからなるべくピースな発言をしていきたい。誰かと話していると、この人にこういうこと言ったら傷つくかもな、怒りそうだな、というのもなんとなく察しがつくから、それ(勝手にNGワードとしてる言葉)を避けて通る節がある。
まあ、どう足掻いても無理なものは無理だったりしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?