見出し画像

あなたが幸せになることが大切な人への恩返し

こんにちは!
noteの更新はお久しぶりなワッキーです。

結婚してた2018年のブログ記事を発見したのですが、今の自分にぴったりな内容だったのでシェアします。

今までしんどかったね
2018/08/12

ずっと実家でのらりくらりしていたけど、やっと自宅に帰って来た。
実家で全部自分の時間になって、パソコンに向かったら、やりたいこといっぱい思いついて、寝もせずにやってた!

Facebookの投稿よりーー【アウトプット大事】

実家に二泊し、親に甘えて好き勝手させて貰ったところ、やりたいことが溢れてくる!
今までインプット&思考ばかりで、全然アウトプット出来ていなかったから、
「詞が書きたい!」
「毎日や過去の思い出を記録したい!」
「ネットで自分の意見を発信したい!」
「ワードプレスのサイトを作りたい!」
「過去の棚卸しをしたい!」
「弁証法的行動療法を実践したい!」
「スキーマ療法を実践したい!」
「本を読んで勉強したい!」
「いろんな人とお喋りしたい!」
「断捨離をしたい!」
などなどのアウトプット願望多数で、夜も寝付けませんでした。
結婚してから、自分より家族(旦那さん)が優先だから。
実家の家族や今まで付き合ってきた人には、そのような感情は湧かなかったのだけど。
元気で時間が余れば、自分の好きなことより、普段行き届いていない家事をしたいし。
ご飯が足りなければ、自分の分をナシにして旦那さんに食べさせるし。
しんどいときはやはり無理ができないので布団でゴロゴロする事もあるけど。
お金は夫婦の共有財産だと思ってるから、贅沢してはいけないし、交通費も馬鹿にできないから、大阪にも通院時以外は行かないようにしてるし(※結婚してるときは奈良在住)、買い物したら必ず家計簿付けて(大まかに)使いすぎてたら反省会...。
自分の時間やお金が独身の頃より圧倒的に減ったけれど、自分より大切にしたいと想えるような人に出会えた今現在が嬉しくてとても幸せだと感じている。
家族(旦那さん)の幸せが私の幸せ。
...という感じだったのだけど。
今思うと、いろいろ抑圧していたのかな?
誰かを大切にする時間も大切だけど、自分を大切にすることや、使命に関わること(私の場合は世界への情報発信や、芸術、文章表現だと思ってる)を疎かにしてはいけないなと感じた。


どんなに大切な相手でも、自分を犠牲にして尽くすと無理が出てきます。

それに、本当にあなたを愛してくれる人ほど、あなたが毎日楽しく生き生きと過ごすことを心から願っています。

あなたを「本当に」愛している誰かは、あなたが犠牲になって自分に尽くすことを望まないのですね。

そんな相手にできる最大の恩返しは、

「あなたが幸せになること」

です。


嫌なことは少しずつやめていって、好きなこと、元気になれることをやって毎日楽しむこと。


童話「クマさんはどうしていなくなったの?」第11話より

たとえ自分が側にいなくても、
他に大切な相手ができても、
元気でいてほしい。


それがクマさんからの愛だったのです。

パンダさんはクマさんからの愛に応えようと思いました。
パンダさんが、もういないクマさんにしてやれるたった一つのこと。

それは、

幸せになること

だったのです。

しかし…

2018年の時に書いていた私の使命ですが、

「情報発信、芸術、文章表現」

わかってたやないか!

って言いたくなります。

ただ、適切なツールと、伝えたいことがはっきりしなかったのですが、最近はそれがわかってきて、

「無償の愛や本質的なことについて、漫画や小説などの創作や、絵や筆文字といった芸術作品、ブログ、ときに朗読やラジオ(歌も?)などの声の表現を使って、それをネット上で発信すること」

かなと思いました。

それを楽しんでやることが何より大切、気が向かないことはしなくていいわけです。

世間では大変なことも起こっているようですが、だからこそ楽しみましょう。

クマさん童話はここから読めます


あなたからのサポート、とっても嬉しいです💕これからの活動資金として使わせていただきます。