見出し画像

いじめは人を臆病にする〜幼少期の私〜

以前にも過去の振り返り記事を書きましたが、改めて詳しく幼少期を振り返ろうと思います。


赤ちゃんの頃

1982年、大阪府吹田市(セカオワ彩織ちゃんと一緒)のある病院で、予定日をだいぶ過ぎてから生まれます。

発達に問題がなかったそうですが、自立した赤ちゃん(?)だったらしく、

  • 親と一緒に寝るのを嫌がる

  • 母からチューされるのを嫌がってた

  • 旅先でよく迷子になる

  • 自分用の夏布団を旅先に持っていく

  • 哺乳瓶に番茶を入れて飲む

  • 海苔の袋を飲み込んで◯にかける

  • 海で溺れそうになって◯にかける

  • 歌うの大好き

  • 一人行動が好き

というヘンテコな赤ちゃんでした。

親に、
「赤ちゃんなのに自分を持ってる!」
「頭のいい赤ちゃん」
と一目置かれ、父も母も私にメロメロでしたが、ベタベタされるのを嫌がってたみたいです。

かつて新人歌手がよくフリーライブをやっていた千里中央のセルシーってとこにあるステージの上に登って、一人で「ドラえもんのうた」を大声で歌い始めたり。

コタツテーブルの上をステージに見立てて、その上に立って歌っていたら、テーブルから落下して頭を強打したこともありました。

幼稚園時代

おてんば娘を地で行く私は、幼稚園に入ると初恋をします。

当時は好きな男の子にグイグイとアタックしまくるタイプで、すぐ仲良くなってバレンタインデーにはチョコレートをあげていました。

幼稚園から絵を描き始めましたが、それ以上にアニソンを歌うこと、お芝居をすることも大好き。
要はステージの上に立ってスポットライトを浴びるのが好き。
ピアノを弾くのも好きで、親にキーボードを買ってもらって弾いていました。

砂場でどろんこ遊びをしたり、泳ぐのも大好きで、運動は苦手でしたが、体を動かすことは好きだった氣がします。

探検するのも好きで、勝手にどこかへ行って迷子になるので、よく叱られていました。

家では魔法使いサリーとか、ひみつのアッコちゃんのような昔の魔法少女アニメが好きで、どうすれば空を飛べるのか、変身できるのか、真剣にやろうとしていました。

そして何故かロックマンが好きで、絵を描く時はロックマンと同じ口元にして描いていたり。

犬も好きだったので、捨て犬を拾ってきて、「タロー」と名付けて可愛がっていました。
実はタローが亡くなってから飼った犬には全員、「タロー」を名前に入れています。現在は、「豆太郎」です。

集団でのいじめには太刀打ちできない

小学校に上がってからも、いじめられていた男の子に声をかけて仲良くなり、家に呼んで一緒に遊んだりしてました。
初めてのチューもこの時でした(笑)

そんな感じでやりたい放題、命令口調で喋っていたものだから、いじめのターゲットになっちゃうんですよね…。
典型的な嫌われる性格ですから、仕方ないと今なら思います。

当時は氣が強かったので、やり返せるならやり返していましたが(男子限定)それでも、1対多数だとどうしても敵わない。

集団で殴る蹴るをされたら、太刀打ちできない。

埃まみれのパンを食べ、ゴミ捨て場に捨てられてドロドロになった上着を着ていた私は、まるで継母たちにいじめられる灰被りのシンデレラさ!
(王子様と結婚できてないけど)

そういうことがあってから、私はおとなしくなりました。

目立たないように教室の隅っこで一人漫画を描いて、アニメやゲームといった空想の世界に逃げ込み、恋する相手もキャラクターになりました。

やがては学校に行くことができなくなり、うつ状態で度々寝込むようになり、当然お勤めもできず、17歳の頃から家に引きこもるようになって、今に至ります。

人徳がないと全てがうまくいかない

で、思うんですよ。

一人でどんなに強くなろうとしても限界がある。
一人じゃ生きていけないってね。

本当に強い人って、人徳のある人なのかもしれません。

人徳があれば、有力者に引き立てられて出世できますし、いじめからも守ってもらえる。同じだけの才能であれば、人徳がある方がビジネスとして成功できます。

どんなに才能があっても、好ましくない人間が描いた絵なんて買いたくないでしょ?

絵とか音楽といったアーティストなんて、人気商売なわけですから。

いざ人生で困ったことになっても、人徳があれば助けてもらえるわけで。

私も本当に困ったときはさすがに人に助けを求めるのですが、まぁなかなか見つからないですよね。

その一方で人徳のある人は、必ず誰かが名乗りをあげて、人に助けられ、感謝の気持ちからまた誰かを助けて、Pay it forward(恩送り)の好循環が続いていくわけです。

しかし、人との繋がりが希薄な人は、誰も助けてくれないわけですよ。しょうがないです。人徳がないのですから。

今からでも遅くはない

けれど、何かを始めるのに遅いってことはないと思います。

人徳がないのなら、今から積み上げていけばいいのです。

一番若いのは今日の自分なのですから。

人には親切にしてきたつもりでしたが、すぐに疲れてしまって引きこもりたくなるし、かえって怒らせることも多くて、大して何も与えていなかった氣がします。

今はありがたいことに、失ったエネルギーを自力で補給する方法(氣功)が見つかりましたし、知識とか知恵なら余るほどありますからね。
表現方法も文章以外にいくらでもあるし。

音声でも配信しています

愛されキャラにはなれなくても、自分の才能を使って人の役に立つことはできると思うから。

いじめられ経験がある人に刺さるかもしれない曲

オリジナルグッズ販売中https://suzuri.jp/MymShop

イラスト創作漫画のインスタ
https://www.instagram.com/wm_naturart

お問い合わせフォーム
https://form.run/@wm-naturart

あなたからのサポート、とっても嬉しいです💕これからの活動資金として使わせていただきます。