見出し画像

VC業界をミドルバックから支えたい。大手監査法人からファンドの世界へ。

WM Fund Associates株式会社の社内メンバーインタビュー第一弾はS・Hさんです。大手監査法人を経て、2022年10月にWMFAへジョインいたしました。そんなS・HさんへWMFAで働く魅力や1日の動きなどお伺いしてみました!


WMFAへ入社するにあたった経緯

ーご経歴を含め、まずは簡単な自己紹介をお願いします

はじめまして、S・Hと申します。前職では、監査法人の金融部にて、主に外資系の銀行・証券会社、ファンド運営会社の会計監査に従事しておりました。転職活動では前職で興味をもったファンド業界をメインに企業を探し、ご縁があってWMFAに入社することとなりました。

ー転職に至った経緯やWMFAとの出会いを教えて下さい

監査法人で働きだした頃から、いつかは自分で数値をつくってみたい、と思っていました。また前職では比較的規模の小さなクライアントを担当する機会が多く、全体感を意識して働く楽しさを感じていたため、転職先でも同じようなかたちで働けられれば、と思っていました。

金融業界の中でも特にファンド業界は少数精鋭なイメージがあったのと、スキームなどに面白さを感じていたため、ファンド業界をメインに転職活動を行いました。

WMFAの存在は、エージェントを通して知りましたが、規模・バックグラウンド・スキーム・投資対象等々、種々様々なファンドに係ることができる点に大きな魅力を感じました。

WMFAでの仕事について

ー普段のお仕事について教えて下さい

日々雑多な業務を行っております! アソシエイト・スタッフなので、お客様であるGP(General Partner)様の一次対応を行っています。
ざっと具体業務は下記におまとめしてみました!

・クライアントからの問い合わせ対応
・ファンド資金の出納業務
・規制対策
・LP様向けレポートの作成
・キャピタルコール通知書、分配通知書の作成
・記帳、決算書作成
・監査対応

ー会社やチームの雰囲気を教えて下さい

温和な人が多く、和気藹々とした職場です。私の場合は基本的に在宅で、必要に応じて週に1,2回出社していますが、雰囲気が良いので、息抜きとして出社することも多いです。(会社のビルの1階にスタバが入っているのが気に入っています)在宅勤務でも、GoogleチャットやMeetが使えるので、在宅のデメリットはあまり感じていないですね。

弊社は子育て世代の方が多いのですが、家庭と仕事の両立をこなすだけでもすごいのに、親切でにこやかな方が多く、人間性の高さをいつも感じています。それでいて、組織を良くしていこう!とポジティブな思考の方が多く、この環境で働けることにとても感謝しています。

代表も、皆が幸せに、楽しく働きながら成長することをとても重要視していて、そういう雰囲気が社内で醸成されていると感じています。

職階はありますが、フラットな組織なので、マネージャーに相談するだけでなくパートナーに気軽に相談することも多いです。月イチくらいで社内イベントがあるのですが(もちろん自由参加です)、その日だけ出社人数が増え、異様に混みます、笑。(私はあまりお酒を飲まないので実はそんなに参加していないのですが・・)

ーファンドアドミのスキルはどんなキャリアが描けますか?

様々なファンドを相手として働くことで、VCファンドのミドル・バックオフィス領域での包括的な経験や知識を蓄えることができると思います。VCファンドの経理だけでなく、ファンドに係る諸規制や法律理解、税務知識等も身につくと思います。

ファンドアドミのスキルを持つ人材はまだまだ少ないようですが、今後VC業界・ファンド業界において更なる市場拡大が見込まれる中で、その市場価値がより高まっていくのではないかと思っています。更なる経理スキルを求める方や、専門領域を追求したい方、ファンド業界に興味のある方にはとてもおすすめです。

ーファンドのミドルバックに関わるやりがいは何ですか?

クライアントに感謝してもらえることが一番のやりがいですね。監査法人で働かれている方はわかると思うのですが、会計監査をしていてクライアントに感謝されることは残念ながらあまりなかったので、直接ありがとうと言ってもらえるのはとても励みになります。

また、日々切った仕訳が最終的に財務諸表として仕上がることについても、やりがいや達成感を感じますね。モノ作りしているな、と思います。

弊社メンバーにも多いですが、責任感が強い方や他者貢献への気持ちが強い方はとても向いている仕事だと思います。また、細々した仕事が好きな方、マメな方、考えることが好きな方も向いていると思います。

今後のビジョン

ーS・Hさんの今後のビジョンを教えて下さい

様々なファンドを相手にして経験を積み、クライアントの良い相談相手のような存在になりたいと思っています。政府によるVC業界への後押しなどもあり、今後ますますVC業界は盛り上がっていくと思っています。そのような環境の中で、弊社はミドルバック領域に特化して、VC業界の発展に寄与していきたいですね。

ーS・Hさんありがとうございました!

WM Fund Associatesでは事業拡大に伴い働く仲間を募集しております!
皆様のおかげで創業から10周年を無事迎えることができ、ファンドの受託本数も100本を超えることができました。

弊社ではクライアント様へのさらなる価値提供のため、採用活動にも注力しております。経理スキルをもっと高めたい、VC・スタートアップ業界をさらに盛り上げていきたいとお考えの方がいましたら、まずはカジュアル面談からお話ししましょう!(下記リンクからお申し込み下さい。Linkedinのフォローもお願いします!)

https://www.wmfa.jp/recruit/

https://www.linkedin.com/company/wmfa/

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?