用語集: 「優生学」 

今回は「優生学」について見て行きましょう。

昔の、ナチもこれに陥りましたね~

ただ、今なら遺伝子の入れ替えをしてしまうかも?

「優生学(Eugenics)」: 人類の遺伝的素質を改善することを目的とし、悪質の遺伝的形質を淘汰し、優良なものを保存することを研究する学問です。

優生学は、19世紀末にイギリスの生物学者フランシス・ゴルトンが提唱した学問です。ゴルトンは、ダーウィンの進化論の影響を受けて、人間の遺伝的素質も進化によって変化するという考えを持ち、優れた遺伝的素質を持つ人々を増やし、劣った遺伝的素質を持つ人々を減らすことで、人類全体の遺伝的素質を向上させることができると考えました。

優生学は、20世紀初頭に欧米諸国で広く受け入れられ、多くの国で優生政策が行われました。優生政策には、優生学に基づいて不妊手術や強制収容などの差別的な政策が含まれており、多くの人権侵害につながりました。

ナチス・ドイツでは、優生学に基づいて障害者やユダヤ人などの大量虐殺が行われました。この事件は、優生学が人権侵害につながる危険性を示したとして、世界中で批判されました。

現在では、優生学は人権侵害の危険性が高いとして、多くの国で否定されています。しかし、優生学の考え方は、現代の遺伝子技術の発展によって再び注目を集めています。遺伝子技術によって、優れた遺伝的素質を持つ子供を産むことができるようになると、優生学に基づく差別的な政策が行われるのではないかと懸念されています。

優生学は、人類の遺伝的素質を改善するという目的は理解できるものの、その実現方法には慎重に検討する必要がある学問です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?