見出し画像

武器商人秘書オリガのノートブック#29 : 「アニメ: ヨルムンガンドと別班の関係」 <ー もっと、アニメを楽しみましょう

今回は「アニメ: ヨルムンガンドと別班の関係」についてコメントをさせて頂きます。

なお、こちらはアニメ「ヨルムンガンド(Jormungand /(古ノルド語: Jörmungandr)/ 英語タイトル: PERFECT ORDER))」の中に出てくる組織のなかにどうも「別班」の残党と思われる人々 and/or 組織が出てきます。

最近、時々「別班」の調査をしているのですが、今気づきました(遅すぎ? 笑)。

それはヨルムンガンドの中ので隊長の名前は日野木陽介さん&「日本唯一のスパイマスター」が裏金作りのためのダミー企業「ガンビル通商」の専務の設定で、SR班と言うのが出てくるのですが、これはもろ幻の「別班」海外支局のやりそうなこと。

恐らく、ヨルムンガンドの作者高橋慶太郎さんは、別班のことを調べて作中にすべりこませたのですね。

ヨルムンガンドは2006年5月からの連載なので、そんな昔に既に別班を漫画にいれるとは恐れ入りました。

ま、もっとも別班が明るみに出てきたのは1975年2月の共産党 松本善明さんのところへ手紙が届いてからとおもわれるので、高橋慶太郎さんが若いころに聞いた話を話に加えたのかもしれません。

ともかく、ヨルムンガンドに出てくるSR部隊が別班の残党の話だと思うと、アニメがもっと楽しくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?