武器兵器調達課#70:   「X-45」 <ー X-47の先祖

今回は「X-45」について見て行きましょう。

_*_*_

「X-45」: 無人戦闘航空機 (UCAV)の元祖といってもいい機種だと思います。

1. 概要

X-45は、アメリカ軍が開発していた無人戦闘航空機 (UCAV) です。

2000年代初頭に開発が開始され、2006年に初飛行しました。

しかし、開発中にいくつかの問題が発生し、2012年にプロジェクトはキャンセルされました。

2. 目的

X-45は、有人戦闘機の代わりとなる無人戦闘機の開発を目指していました。

具体的には、以下の任務遂行を目的としていました。

  • 空対空戦闘

  • 空対地攻撃

  • 偵察

3. 特徴

X-45は以下の特徴を持っていました。

  • ステルス性

  • 高速飛行能力

  • 長距離航続距離

これらの特徴により、敵の防空網を突破して攻撃目標を破壊することが可能と考えられていました。

4. 問題点

X-45の開発中に以下の問題が発生しました。

  • 制御システムの不具合 (システムが暴走、公式には単なる不都合)

  • エンジン問題

  • 高コスト

これらの問題を解決することができず、プロジェクトはキャンセルされました。

子孫は「X-47」ですかね~

「X-47」:
武器兵器調達課#54: 「X-47」|武器商人秘書:オリガの資料室 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?