見出し画像

用語集 : 「暗号製造機:エニグマ」 <ー 基本、古代ギリシャ語です 

今回は「暗号製造機:エニグマ」について説明します。

こちらあまりに有名すぎるので、復習編ということで行ってみます。

本来の意味:

「αἴνιγμα」= 「古代ギリシャ語の「なぞなぞ」」 = 「enigma」 = 第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した暗号機械

「エニグマ」: 第二次世界大戦中にドイツ軍が使用した電気機械式暗号機械です。1918年にドイツの発明家アルトゥール・シェルビウスによって発明され、1925年にドイツ軍によって正式に採用されました。エニグマは非常に複雑なマシンであり、解読するのは非常に困難でした。しかし、連合国は戦争中にエニグマの暗号を解読することができました。これにより、連合国はドイツ軍の計画を理解し、攻撃を防ぐことができました。

エニグマは、3つのローターと、それらを制御するいくつかの他のコンポーネントで構成されていました。ローターは絶えず回転し、入力された文字をランダムに変更しました。暗号化されたメッセージを解読するには、ローターの現在の配置を知る必要があります。これは、各メッセージに異なるキーを使用するというエニグマの設計により困難でした。

連合国は、エニグマの暗号を解読するために、いくつかの異なる方法を使用しました。最初の方法は、エニグマの機械を入手し、その動作を理解することです。これは、1939年にポーランドに落とされたドイツの飛行機から機械を回収したポーランドの暗号解読者によって行われました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?