見出し画像

雪がとけたら何になる?

「春」になる。当たり前じゃん。

え?なぞなぞ?
普通は「水」って答えるの?

北国の人はみんな「春」って言う。
言わない?


雪は嫌い。青空のない冬は、じっと寒さに耐えている。冬眠と称して引きこもっている。

正確には冬ごもり。冬の引きこもり。

春が来るのをひたすら待っている。待ちきれなくて自分で迎えに行くくらい。


冬のあいだの毎日のような雪かき。その山と積み上げた雪を、今度は少しずつ崩していく。日が当たって表面の出たアスファルトに。少しずつ、少しずつ。

黙ってても、いつかは融けるのに。

3月9日



きのう、ハクチョウが鳴きながら北に向かって行った。ヒグマも目覚めたみたいだし。

日陰の雪も無くなった。


さぁてと。
そろそろ冬ごもりも終わりかな。

最低気温がマイナスの日も、まだまだ、あるんだけどね。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?