見出し画像

「逃げろっつったってなぁ」

山の苗木畑で働いている。


この街では、お昼と終業の17時に『赤とんぼ』が流れる。こないだまでは
「投票日に用事があるかたは期日前投票を……」
なんて呼びかけられていた。

のどかだ。


それが今朝、仕事が始まってすぐに
「みょ~↑~↑~↑~↑」
って音程が少しずつあがる、あの不気味な警報音がかすかに聞こえてきた。防災無線の本領発揮だ。

そのあと何かをしゃべっているのだが、トラクターがガショガショうるさくて聞き取れない。

経営陣がスマホを見て
「避難しろって。どうする?」
なんて話し合ってる。責任あるからね。


わたしたちパートのおばちゃん、おじちゃんたちは一向に動じない。しゃがんで長靴に小さな苗木をぶつけて、根っこの土を落としているところだ。

「逃げろっつったってなぁ」

広い畑の真ん中だ。ほかにはなんにもない。頑丈な建物なんて、あるはずもない。

スマホどころか時計も身につけてない。自然の中にどっぷり浸かっていると、人間のすることなんて、ちっぽけなことのように思えてくる。


尊厳ってなんだろう。


「ほかにする事ないんだろうかね」

ここで働くおばちゃんのほうが、よっぽど威厳がある。


ミサイルが飛んでくる方角の山々は、黄砂で霞んでいる。

トラクターが止まると、遠くの森からいつものようにキツツキの音が聞こえてきた。




追記

ミサイルが飛んでくる   海を越えやってくる
こんな未来   聞いてなかった
神風よ吹け強く   考える時間をくれ
ここは誰が望んだ世界か?   ピースピース

星に祈るみたいに   ミサイルを見上げては
願い叶いますように

知らない惑星まで飛んでいって刺さって
永久に眠ればいい
ピンと伸ばした指でピースサインを作ろう
それが俺らの持つ武器だろ   ピースピース

『170828-29』ポルノグラフィティ
作詞/新藤晴一

ポルノグラフィティの晴一さんがこの曲の歌詞を書いた日の翌日29日に、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。なのでタイトルが『170828-29』。晴一さんには予知能力があるんだと思う。歌入れの当日だったので、実際にJアラートが鳴って不安な気持ちがより強まる状況になったからと、あえてリアルとは距離を置いた内容に書き換えたそうだ。

この曲から6年。北海道の上空を初めて弾道ミサイルが飛んだあの日の不安から、何も変わっていない。


日常生活でも人を攻撃するのではなく、いつも心にピースサインを掲げているような人間でありたいと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?