見出し画像

完璧主義、できれば今すぐやめませんか?


完璧主義は究極の自己満足である。

自分はこう考えています。

完璧主義とまでは言いませんが、過去の自分は傾向が強い時期(大昔)もありました。でも、これけっこう疲れるんです。

そして、『別にそこまでしなくても良いんじゃない?』みたいな事も沢山あると思います。


● どんな人が完璧主義になりやすいのか?


・責任感が強く妥協しない                                    ・理想が高い                                          ・きっちりしないと気がすまない                            ・自意識過剰                                       ・柔軟性が無い                                     

この様な部分がある方は注意したほうが良いと思います。

別に悪い事ではないんです、『柔軟性が無い』はどうかとは思いますが、

そして個人で完璧を求めて挑戦したり努力する事は良いと思います。


ただ経験上ですが、

理想を高く持つ事と、そこに対して人よりも努力する為、自分が一番出来ている、やっていると自意識過剰になります。それを他人にも求めてしまうんですね。そしてやろうとする人に対しては良いのですが、出来ない人、やろうとしない人に対しては、雑な対応になる時もありました。

恥ずかしい過去ですね、周りはいい迷惑、超勘違い野郎ですね』      ※過去の反省を生かし今はそんなではありません

まあ、あれですね。こんな人は末期だと思います。

ましてや今時・・・って思います。 ※主観がかなり入ってます。


● メリット/デメリット


メリット                                                  ・質の高い成果を出しやすい                                                                       ・周りから信頼されやすい(時と場合による)                                ・努力家である                                                                   
デメリット                                             ・人に頼る事が苦手(任せる事ができない)                         ・細かい部分にこだわり過ぎる                            ・優先順位がつけられない(完璧にしようとして進まない事がある)             ・極端な考えになる                                   ・思うように出来ない事にストレスが凄い                                                                    

 どうでしょう?完璧主義も考え様ですね。

自分としては完璧主義者は良いイメージは持てませんね。

アーティストや画家など個人で活動する方は良いかもしれませんね、完璧主義の方が向いているかもしれません。

でも、こういう道は狭き門ですね。


● 完璧主義やめませんか?


完璧主義は結構パワーが必要です。

『そんなことないよ』こう思う方は気が付かないだけで、実は相当量のエネルギー消費してますよ(笑)

確かに完璧主義にはメリットもあります、でも完璧主義だからこその気難しさや、頑張りすぎて疲れてしまうというデメリットもあります。

また、相手にも自分と同じ完璧を求める心の狭さなどもあり、人間関係では敬遠される場合があります。

では、どうする事が良いのか?

・こだわりすぎない                                  ・出来ない事にストレスをためない(傲慢と紙一重です)                            ・客観的視野を持つ(自分は自分、他人は他人です)                      ・出来ない事を減点せずに、出来た事を加点する                        ・人は失敗するのが当たり前と考える                                       ・なんでも自分でやろうとせずに人に任せる事も覚える                      ・たまにはサボる(息抜きは大事)                            ・平均点以上なら良しとする                                      ・上手く行かない時に自分を責めない(他人は勿論)

こんなところでしょうか。

完璧主義者は絶対とは言いませんが、少なからず周りに対し圧力になっていたり、自分を追い込み過ぎてストレスを抱え消耗していると思います。

思い当たる方は、完璧主義やめた方が良いです。

究極の自己満足ですから。

治らないなりにも緩くすることは可能です。

案外やってる事は意味が無い事も多いです(価値観で変わりますから)完璧にできる、もしくはやろうとする自分が正しいなんて思わずに、その究極の自己満足やめてみませんか。

解放されるとかなり楽になります。そして意味のある事、無い事にも気が付くようになります、意味が無い事は時間の無駄ですから(目的があるのなら別、今は意味が無くても後々活きてくるので)そうではない物事に対しては『もう少し、ゆる~く行きましょう』

では自分の解放ライフに向けて頑張ってください。

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。