見出し画像

3分でわかる!? 「世界のモノづくりNEWS」 ≪2022年2月8日»

こんにちは。キハラです。

3分でわかる!?世界のモノづくりNEWS、
2022年2月8日のニュースは

・現場で「ググる」医師に専用検索エンジン
・ゲームで月14万円も稼ぐ高校生
・製造や建築の現場業務を効率化するスタートアップ
・AI音声やブロックチェーンで変化する中国ラジオ局

です。


私のハードウエアエンジニアからの視点で
コメントを入れて解説していきます!

リンクも添えていますので気になった記事は読んでみてください。

色々コメント頂けたら嬉しいです。


私の自己紹介!
◆液晶ディスプレイの製造エンジニア15年
◆目標:ものづくりの製造で起業予定
◆Huntercity生で、アンバサダーとAIプログラマで活躍
◆自家焙煎珈琲のネットショップ経営
です。

それでは 行きます!!


・現場で「ググる」医師に専用検索エンジン

過去にHOKUTO代表取締役 五十嵐さんのインタビューを動画で拝見したことがあったので、今回の大型調達のニュースはとても驚きましたね。 医療業界のデータ検索は過去に多くの方が取り組んできたと思いますが、五十嵐さんがその壁を越えて日本の医療業界を変える起業家になられている。そして世界へもサービスを提供されようとしているところに感銘を受けました。 製造業でも似た状況で、各工場やエンジニアが経験したノウハウはあまりオープンにならずに埋もれているのが現状です。このような情報を共有できるように押し上げてみたいと私は思っています。

・ゲームで月14万円も稼ぐ高校生

このニュースを見て、自分の長所を生かして成果を出してマネタイズできるのが身近な出来事なんだと実感しましたね。 私は40代で大学生のころにインターネットが普及したのですが、自らのPCでゲームを開発したり、動画配信で稼ぐといったコンテンツが存在していませんでしたし、社会に出て会社に入り稼ぐとしか考えていませんでした。 社会にどんな課題が存在しているのか、ニーズを解決するアプリやサービスを自ら発案することが生きていく術ですね。

・製造や建築の現場業務を効率化するスタートアップ

私も製造現場で色々な改善活動を行っていますが、紙はまだ無くすことができない文化の一つですね。 その理由として、課題の1つにタブレットやスマホを普及させることもありますが、最も大きな課題は、使用するアプリですね。 社内外でアプリを開発してもそれが時間余裕のない現場では使い勝手悪くて通用しないのが大体の常識です。その点、カミナシの魅力はノーコードアプリで現場作業員が自らアプリを作れる点だと思う。開発後に運用されない問題点は、絶えず変化する現場作業にマッチしないから。 今後は、現場から変わっていく仕組みが成功の秘訣ですね。


・AI音声やブロックチェーンで変化する中国ラジオ局

中国のラジオ局がAI音声やブロックチェーンを採用された点はとても興味深いですね。日本では昔ながらのTV配信で人がリアルの場所に立って配信するのがまだ主流だと思いますが、指定時間でのTV配信より、必要な情報をAI技術で配信させてリアルタイムに受け取ってもらう合理性は、今のユーザーに合っているのではないかなと私は理解しました。 今後がこのような配信が増えていくのかは注視したいところですね。


今日はこれで終わりです。
また明日!!

最後に
戸村光 by HUNTERCITY

huntercity-実践型ビジネススクール-
Huntercityでは起業のノウハウが詰まった「進撃のWEEK」、企業を選ぶ「進撃の就活」、他にも様々な研修やオフ会が詰まっています。
もしご興味あれば、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?