見出し画像

3分でわかる!?進撃の就活 〘DAY1〙     ≪私の自己理念≫

こんにちは。キハラです。

3分でわかる!?進撃の就活 
2022年1月25日の投稿は
≪私の自己理念≫ です。
です。

目次
1. 自己理念とは
2. 自己理念のために =キーワードから見つける
3. 自己理念のために =私自身を見つめなおす。
4. 自己理念の作成
5. 最後に。

色々コメント頂けたら嬉しいです。

私の自己紹介!
◆液晶ディスプレイの製造エンジニア15年
◆目標:ものづくりの製造で起業予定
◆Huntercity生で、アンバサダーとAIプログラマで活躍
◆自家焙煎珈琲のネットショップ経営
です。

それでは 行きます!!


1. 自己理念とは

仕事や人生における自己理念を作るうえで、
以下の3つのポイントが重要になってきます。
①できること
②やりたいこと
③やるべきこと

⁡この3つを把握し、3つが重なる部分が今回の自己理念に結びつきます。
順番として、
①今できることを増やす。 
②知識や経験が増えることで、やりたいことを広げていく。
③私自身がやるべきことが見えてくる。
この順番で築き上げることで自分理念が見えてきます。
これが見えてきたとき実は「自分の出来る範囲でしか人を幸せにできない」のです。         


2. 自己理念のために =キーワードから見つける

自己理念を作るうえで、心の中にあるキーワードを探す必要があります。
探す方法として、色々な方法があります。
・マンダラーシート
・箇条書き
・キーワードからの選択
などあると思いますが、今回はキーワードからの選択で行ってみました。
そして、3つの項目=「やれること」「やりたいこと」「やるべきこと」から5つのキーワードを選び、共通する内容を考えてみました。

●やれること  = こだわり、創造、面白さ、探究、発想
●やりたいこと = 認められる、成功、感謝される。新分野、革新
●やるべきこと = 感謝、貢献、挑戦、影響力、リーダー

●やれること
= こだわり
 効率的に最大成果を出すためのシンプルな方法を作えて行動する事
●やりたいこと
=感謝される
 今、やれることを行うことで革新を引き出し成功に近づけること
●やるべきこと
=挑戦
 リーダーとしての影響力はどんな状況でも挑戦し続ける姿勢を示したい。


3. 自己理念のために =私自身を見つめなおす。

自己理念は、自分自身の今までの体験から見つける必要があります。
理由として、体の内から湧き出る情熱を持って相手に語り掛けるなければ、熱量が無ければ、相手には響きません。そして相手を動かすほどの影響力は発揮されません

私は、現在42歳になるため、
10年ごとの区切りで自分自身を見つめなおして
そのトピックの中からどんなことが見出すことができたのかまとめてみました。

10代
・掃除、手伝い = 誰かのために貢献する楽しさを学ぶ
・ゲーム = ある設定範囲でしか遊べないつまらなさを感じる
・野球 =  勝利の楽しさ、プレッシャーを感じながらのプレーの楽しさ
・漫画  = 好奇心からの集中や感性を学ぶ
・図工・美術 =モノを作ることを実感し、私の個性を表現できることを知る
・浪人 = 勉強する意味、目的を考える

 ⇒私のモノづくりすることで私の個性を表現しつつ
  社会への貢献ができることを実感

20代
・研究  = 分からなかったことを自らの手で明らかにする楽しさ
・論文の検索 = 情報は自ら動いて取ってくる重要性を知る
・アルバイト  =仕事の効率性、目的意識を学ぶ
・就職活動 = つながりの大切さを知る
・会社での仕事 = 自分のやれることを精一杯働いた。

 ⇒私の長所の発見と成長

30代
・工場の立ち上げ = 自らの観点を大事にして突き進む
・会社での仕事  = 会社を変えてみせると意気込んで業務に没頭した。
・社内異動 = シャープでまだ続ける意思、チャレンジする意思を固めた。
・カナダ、中国、台湾での経験 =世界でチャレンジしたいと再認識した。
・家族  =子供の成長とともに私自身を見つめ始める

 ⇒会社を通して、世界のモノづくりへの挑戦

40代
・会社での仕事 = リーダーとしての成長、
・珈琲焙煎  = 美味しさを提供する楽しさ
・ロードバイク  = 限界に追い込む精神力
・AIプログラミング  = 見えないものを見えるように
・ビジネススクール =  転職、起業という新しい扉を開いたと実感。

 ⇒スペシャリストとしての自覚と新しい領域へのチャレンジ


4. 自己理念の作成

わたしの自己理念は以下の通りになりました。

世界中の人々を魅了するモノづくりのために
挑戦し続けるプレイヤーであり続けたい。


5. 最後に。


戸村光 by HUNTERCITY

https://www.youtube.com/watch?v=Y4XHXeLHyHY&t=16s


huntercity-実践型ビジネススクール-
Huntercityでは起業のノウハウが詰まった「進撃のWEEK」、企業を選ぶ「進撃の就活」、他にも様々な研修やオフ会が詰まっています。
もしご興味あれば、ご連絡ください。




この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?