見出し画像

京都で美味しい物巡り。

京都にお出かけ(`・ω・´)✨

烏丸で降りて河原町方面へ向かう。
メイン通りではなく裏通りを街歩きしながらノムラテーラーへ向かう♪

実物を見たかったリバティの新作、スヌーピーコラボ生地。
めちゃめちゃかわいい💕


河原町から少し北上してマリアージュフレールへ。
マテ茶で気になってたシリーズ [ROSE MILONGA]。

缶のみの販売で香り試せず。。。イートインであったので飲んでみた。

アーモンド・・・甘ったるい香りが思ってたのと違った(個人の感想
ベルガモットなら・・・イケるかも?で [LATINO MUCHO]に。

85度で5分ほど、茶葉多め(5g)って聞いたが
牧草感が強いwベルガモットさん?行方不明。

・・・お湯の温度以外紅茶と同じ淹れ方したら美味しかった。
マテ茶は水出し向きだと思った。


持ってる茶葉を伝えて、いくつかおすすめを聞いてみたが
今回の店員さんは・・・店舗に入ってきたラインナップを紹介だけ。

前回の店員さんと知識量が圧倒的に違ってた。
語りながらあれこれと見繕って欲しかった。

ラインナップは青系ばかり。。。まぁ1つくらいは。

[BAL MASQUE] ラベンダーの香り、悪くないです♪

青い


友人と合流しランチへ♪
3月の予約が取れたレイナードカフェ(友人は初

焼き野菜

これで始めるのが自分の中で定番♪
絶妙の火入れで野菜が最高に美味しい。

冒険してみた。

ぶりと海苔のリゾット。

リゾット。。。?っとなってしまうブリの存在感!

外せない1品。

定番のホタテとサツマイモのグラタン

これをね、、、食べて欲しかったのです。友人に。

1皿ずつ欲しいところだがシェア。
他の物も食べたいので♪


炭水化物祭りになりました。

パッケリとカマンベール

むっちり。そして濃厚。レモンが香って爽やかさもある♪


食事のお供。

リモンチェッロ

ウォッカ漬けレモンとソーダと割ったお酒。
ウォッカ?!と身構えたがソーダ多めで飲みやすく爽やかな苦みもあって美味🍋


デザートはたっぷり濃い目のコーヒーと一緒に♪

イートンメスはいちご🍓

カモミールのブリュレとも悩んだけれど。。。苺の誘惑には勝てませんでした♪

今回も美味しく楽しい食事が出来て満足です。
ごちそう様でした💕



おみやの時間:
ふたばの大福。

あちこちで見かけるが意外に買えない←
予約必須の豆大福。

前回、友人が買えずにガッカリしてたので予約しておいた。
初だったそうで何よりです(と言うわたしも2回目


志津屋のかるねは京都に来た時の楽しみ。


京都の漬物が食卓にあるとそれだけで幸せ。
やっぱり美味しい。

土日限定の菜の花漬けや樽出しのがあった♪

当分、お家でも京都の味が楽しめます✨


次回は新規開拓(いくつかお店は目星付けてる♪)したいし、布もゆっくりと見て回りたい♪


京都にて・・・興味深い・・・りんご🍎の話題♪
次回のお出かけでぜひとも寄ってみたい。

北野ラボに興味津々♪

他にもりんご繋がりのお店たち✨

食べ逃した!来年あるかな?


ランチ、どこに行こうか。。。


ケーキも美味しい店多し💕


高島屋の紅茶屋さんも気になる