見出し画像

これが食べたい←

お気に入りの京都のフレンチカフェ。
12月は営業日が少なく予約取れなかった。

来年かな・・・次行けるのは。

逃がした魚は大きかったようで。。。
食べたい食べたい食べたい!ってなっちゃってる。

計算され尽くした料理なので家で再現できるとは思えんのだが。


きちんと手順通りに焼けばステーキはそれなりに美味しく出来るお料理✨
無いなら作ればいいじゃない?料理編。

やっちゃうの?やっちゃいましょう~♪
ってことで・・・


青じそ、エシャロット。。。薬味はこれでいいはず。

エシャロットに気を取られてレモン忘れてたw

フライドポテトは・・・冷凍のを。普通に美味しかった←

大山バター。


国産霜降りではなく、、、ステーキにするなら赤身肉。
精肉店でガッツリ300g買ってきた←

黒毛和牛の赤身(ランプ肉)

結構分厚い(*´▽`)♪

2.5cmはあるか???

じっくりと。。。弱火で片面5分ほど焼いて。。。7分ほどアルミホイルで包んで休ませて。。。最後は強火で片面30秒ほど♪

揚げたポテトの上にお肉とバター乗せて刻んだエシャロットと紫蘇を

お供は。。。クラフトビール。

分からない時はラベルで選ぶw

缶のオオカミのはグレープフルーツ感のある端麗。
ペールエールはオレンジピール?ちょい苦め。

コヨーテさんにはたどり着けなんだw

オオカミ缶、わたしは結構好きだが、、、家人は飲みなれたビールが良かった模様wくっそwクラフトビールええお値段やねんぞw


ステーキ。
焼き加減は完璧。まさにミディアム。
だが、、、お店のミディアムレア?レア?には程遠い。。。

あの滴るような赤身肉。。。の再現は難しいが、、、
お肉自体はすごく美味しかったし赤身のおかげでペロリ♪


結構強めに塩したつもりが。。。足りてなかった。
もうちょい強めにすればよかった(次回はちゃんと計ろう


エシャロットと紫蘇のおかげでそれなりに近い味に♪
この組み合わせ最強←

レモンが欲しかった。。。


エシャロット、しっかり水にさらすべきだった。
ちょい辛みが強かった。。。食べ終わった後、渋みが口に残った(次回は忘れずに

バターすごく美味しかったので大山バターの評価爆上がり←美味いです


無ければ作ればいいじゃない?
お料理編。。。家でもそれなりに美味しく出来ました(*´▽`*)満足♪