見出し画像

mission impossible dead reckoning part one

※ネタバレはないです。


観ました。やっぱりトム・クルーズの映画は映画館で観るに限る。

相変わらず。。。脳筋しかいません。
いやいや、そうはならんやr・・・いや、なるんか?

めちゃくちゃ手に汗握るし息つく暇なく怒涛の展開で。。。ずっとハラハラドキドキ。映像に目が釘付け。

面白いならもうこれでええやん。ってなる。


ポスターの崖っぷちからバイクごとダイブも。。。
そういう展開なのね(ほんまに他に方法なかったんか?)と分からせられましたw


Part One なので途中で終わります。

キリのいいところでちゃんと終わってくれてます。
・・・が伏線がたくさんあるので気になる。続編が待ち遠しいです。


映画予告。

相手を出し抜く頭の良さでスマートに立ち回る能力高いはずなのに、なぜか常に全力疾走してるし、体張ってるし。どこまでも武闘派脳筋スパイw

だからこそ面白いんだけど♪


ところで・・・[dead reckoning] ってなんぞ?

「推測航法」のことで、航行した経路や進んだ距離、起点、偏流などから過去や現在の位置を推定し、その位置情報をもとにして行う航法の意味。これまでさまざまな不可能なミッションを完遂してきたイーサン・ハントの集大成の物語

https://www.dinos-cinemas.co.jp/muroran/movie/11794/

辞書で調べると・・・

an estimate based on little or no information.わずかな情報あるいは全く情報がない状態での推測

navigation without the aid of celestial observations.天測の助けを借りない航海

「あてずっぽう」って意味もあったり。
場面によって最適解に英訳するって難しい。

字幕は相変わらずの戸田奈津子女史。
たまにすごい意訳されると。。。いやいや。。。そうはならんやろ。と思ってしまうことはあるw

トップガンでも思ったので。。。
今回も字幕版だけじゃなく、吹き替え版も併せて観たいです。


screenX は期待外れ←
IMAX GT が最高。
※あくまで個人の感想です。


余談:
キャストの中に・・・トップガンにも出てた人が!

ウォーロック少将、海軍からアメリカ国家偵察局に異動してらっしゃるw

コヨーテさんもトップガンから諜報員にw