見出し画像

甥っ子が楽しかったようなので・・・

先日、暑い日に虫取り&川遊びをしてきました。

正直・・・なぜわたしが?とは思いましたが・・・
かわいいチビちゃんこと甥っ子に頼まれたら拒絶できません。

いや、叔母は虫好きちゃうんやで?とめっちゃ言いたいんですがキラキラした目で楽しんでる姿見ると言い出せません←

手の上に乗せられてもニョロニョロした多足でない限り。。。なんとかなります(震え声

毒虫は完全アウトなので触らせないし、悪即斬!ですが自然の中ならフェードアウトさえしてくれたらお互い無益な争いせずに済みますので虫さんどうか逃げてください💦


さて・・・お山の成果は・・・

クワガタさん(オス)
クワガタさん(メス)

こちらは観察した後、、、リリースしました。
すでにミヤマクワガタがお家にいるとのことでした。

で・・・本命を探しに川遊びできるスポットに・・・
自然の小川を子供が遊べるように整備したようです。

近くには農家直送のお野菜や軽食が食べられるお店にトイレなども整った施設もあります。

ハグロトンボ。。。真っ黒な羽に輝くメタリックな青緑のボディ

緩やかな流れですが水量はそこそこ・・・浅瀬は砂地でサンダルで入るとちょうどいい感じです。

子供でも遊びやすい。
網持って早速探索して楽しんでました。弟(チビのパパ)が頑張って草むらをがさごそしてました。

念願の水カマキリ!

昨年からずっと・・・飼いたい、飼いたいと言っていた水カマキリを弟が無事捕獲できたようです。

チビ、めっちゃ大興奮←

3匹ゲットしましたが2匹はリリース(川で出会った他のちびっ子たちの観察用で後で逃がすと言ってました)。

1匹は大事に水槽で飼ってるとのことで。。。ヌマエビちゃんを捕食してる野生の王国な写真が後に送られてきました。

あぅ・・・叔母は・・・それ興味ない(小声←

まぁ自然に触れて欲しい昆虫ゲットしてお家で観察とチビちゃんには大満足な1日だったので・・・良かったとは思います。


車で行くしかない山道はグネグネで甥っ子は気持ち悪くなってかわいそうでしたし、水遊びでパンツまでぐっしょり濡れて慌てて西松屋に駆け込んだりとハプニングはありましたが・・・


後日・・・また行きたーい!と連絡が来ましたw
マジか・・・...( = =) トオイメ

まぁ。。。暑い時期だけの楽しみだし・・・縫い縫い教室をキャンセルして付き合うことになりました。。。

あ、、、Tシャツ用の刺繍を頑張りたい。。。上手くできたら。。。
横須賀に着ていきたい←夏季休暇に頑張ろう♪


あ、お嫁ちゃんは2人目(生後2か月弱だったかしら?)を子育て中なので自宅待機してます。
少しは負担が減ってたらいいけれど。。。子育て中やから言うほど休まらんとは思いますが。。。


とりあえず、ばぁばがたくさん美味しいもん持たせたし(嫁っ子ちゃんの好みは把握済み)ササっと食べられるものもあるし。。。

わたしはリクエストのしみ消しクリームとフェイスマスク&お菓子を託しました。


思ったのは・・・子育てって大変。
山や川は言っても子供じゃ遠くに行けないし興味がそこに集中してるので目の届く範囲にいてくれる。

ので、何とかなりますが。。。
帰りにスーパー寄ってお菓子買ってあげたんですよ。

で、お会計で繋いでた手を放したほんの数秒・・・姿が消えて真っ青になりました。

慌てて店内の売り場に戻ると。。。レジ横の棚を見てましたが。。。
一瞬のすきに目の届かない場所に移動されて・・・

連れ去りとか事故とか最悪の事態が・・・頭を駆け巡って叔母はゾッとしました。


山や川で遊んだ後で自分ではまだ大丈夫って思ってても疲れたようで冷っとする運転だったのも反省(居眠りとか危険運転ではないです。何もないのに処理能力落ちててビクっとなった)。

普段し慣れないことしたらその分、体力も気力も失ってるので。。。
その辺も意識して家まで気を抜かないように。。。


さて・・・次回の山遊び・・・この夏最後になると思いますが・・・
今回の失敗をしないように。。。楽しみたいです。