見出し画像

微笑みのオーボエ・ダモーレ協奏曲 BWV1055a

バッハにハマってます😁🎻


J.S.バッハ オーボエ・ダモーレ協奏曲 イ長調 1055a(チェンバロ協奏曲 第4番 イ長調 BWV1055から再構成)

なんとも心地よい曲
(音楽)の父の微笑み
愛らしいオーボエダモーレの音色
愛のオーボエというだけある
ここでは厳つい肖像画の父も微笑んでいる
ずっとこの時間が続けば良いのに
そう思っていたり
微笑む父と音楽について
優しく語らう
そんな時間がいい

第2楽章は急に哀愁漂う場面に
感動の涙を流すのにはぴったり
シリアスに演奏を始める父
厳かな演奏会
問いかけてくるオーボエダモーレ
答えは、解釈は

楽しく歌うように
時に切なく聞こえ
時に華やかに
終わりが迫るように
愛が響き渡り
最後にはまた微笑む♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?