見出し画像

鹿児島十島村の小宝島は最高です。シンガポールからわざわざ行った甲斐がありました

南北いずれかに対し、週2回の定期船があります。冬はシケや欠航もあるので長期休暇でないと訪問が難しい島です。僕は3週間かけて7島全て行きました。
宿を使用しない人はキャンプ場もあります。トイレはトイレットペーパー完備できれいに清掃もされていました。

この島へ行く前までは「2023年は行っても100島程度かな」と思っていたのですが弾みがついて結局5カ月で250島いってシンガポールへ帰国しました。

小宝島は「子授かり」でも有名です

実際にこの島の小宝神社を参拝し(子授かり祈願で)、その後妊娠&出産した夫婦がこの島へ関東から移住されました。数十年前の実話ですがその家族の方の一部は今も島に住んでいます。

朝5:30に下船した際に撮影


売店はない。船が着いた日も補充はなされていなかった。事前に鹿児島本土か奄美大島で購入推奨。
狼のぬいぐるみと同じような横顔をしている岩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?