見出し画像

"営業"という肩書きを変える

こんにちは。CHADAです。
桜がせっかく咲き始めたのに東京は雨ですね。
新年度早々スッキリしない天気が続いて
すこし残念です。

別れの春。出会いの春。
皆さんにとって今年の春はどうでしょう。
私はこの4月で今の会社を辞め、
新たなスタートをきります。

note利用者さんの中に営業マンって
どれくらいいるのでしょうか。

私はデザイン会社の営業マン(女)です。
デザイン会社の営業というのは
自分自身がイラレやフォトショを触るのではなく
仕事をとってきて
クリエイティブチームに依頼をおろし
見積作成、制作の進行管理、校正、新規案件の獲得
といった業務をおこないます。

今の会社にきて8年。
その前も全く違う業界ではありますが、
営業業務をしておりました。
そして、この春、私は今の会社を辞めます。
と、同時に営業という肩書きを辞める時が
きたように感じています。

現在所属している会社は社員数180人くらい。
いわゆる中小企業です。
次に行くところは私を入れて3人です。
さ、さ、さ、3人?!
ね。びっくりですよね笑
会社というよりチームと呼んだ方がしっくりくる。

一緒に働く2人は2年前に独立をして
2人で小さなデザイン会社を立ち上げました。
今回、私が新たなメンバーとして
そのデザイン会社(チーム)に加わるという訳です。

2人の考え方や志に惚れて、年収が落ちようとも
まだまだ面白いことを追いかけていくぜー!と
意気込んでいたのが、去年の秋頃。

その頃の私に会えるならグーパンですね。

行くと決めた時から分かっていたことでは
あるのですが、2人にあって私にないものがある。
2人はデザイナーとカメラマン。手に職がある。
私は営業経験のみ。
ましてや5〜60人いる中でのイチ営業。
これから小さな会社でたった1人で仕事を拡げていく
にはあまりにも無力…。

年明けから本格的に新チームのことを考え
動きだした時、自分のこれまでの歩みはなんだった
のだろうとショックを受けました。
あまりにも世間知らず、経験不足、知識不足…。
会社の中での営業成績で成長できたつもりで
いたことが恥ずかしくて仕方なくなりました。
そして先を歩く2人の背中の遠いこと。。

このままじゃダメだ!!!!

と、いうことで、
一旦はお先真っ暗になった私の視界ですが
ひとつだけ暗闇の中に浮かぶ微かな光が…。

それは"営業"という肩書きを捨て
新たなオリジナルネームを手に入れること。
3人だけのクリエイティブ集団でやっていくんだから
ある時は営業、ある時は企画、
ある時はマーケター、ある時はライター、
みたいに自分の役割を増やしていくしかない。

よし!頑張ろう!…これは理想の私。

本音は…泣きたい!!無理!!助けて!!
嘆いていても仕方ないですが
ここは一旦思い切り嘆かせてください笑

…でもまぁやるしかない。
不安が9割、猛烈なワクワクが1割。

私は本当におっちょこちょいだし飲み込み悪いし
すぐ怒るし泣くし甘えるし
自信がないくせに期待されないと凹むし
期待されると縮み上がる本当にダサい人間です。

そんな自分がこれからどうなっていくのか。

これからの心の動きや行動を
このnoteに記録していこうと思います。

営業を辞めてフリーランスで頑張ってる方とかの
noteに巡り逢えたら嬉しいな。

まずは新しい肩書きへの第一歩、
この春、私は"営業"を卒業します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?