見出し画像

ほのぼの生きる  185_20230726

夏がきたっ!

私は四季の中で夏が一番好きである。
7月生まれの人に憧れる。
元気いっぱいな感じがあっていいなぁ。
あーなんで私は冬生まれなんだろう。

なんで夏が好きかって?
暑いからである。
この暑さがたまらない!!

とは言っても、ここは・・・
全国から避暑にくるような涼しいところ。
温暖化でそうも言ってはいられない状況がここ何年も続いているが。
西日本にある実家と比べたら、そんなに暑くないだろう。

一度、海の日の3連休に夫を実家に連れて行ったことがあるが、暑さにやられてダウンした。
何が原因かよく分からないが、溶連菌感染症?入院してしまった。
それからもう二度と夏には行きたくないと言って、夏の帰省は遠慮されている。

私は好きだけどなぁ、実家の夏。8月に帰るのが楽しみだ。

ところで、夏っていつから?
四季っていうけど、長さが曖昧な気がしてならない。
この前まで梅雨だったんだけど、梅雨も一応夏のお仲間なのね。
私的にはいつも6月からワクワクして、夏だ!もうすぐ夏だ!ってなるんだけど、結局、子どもたちの夏休みが始まってやっと「本格的な夏!」ってなるんだよね。
でもそれじゃあ、とっても短い気がする。
夏至が過ぎてから少しずつ日の入りの時間が早くなっているし、盆過ぎるとあーそろそろ夏も終わりですね、みたいな雰囲気になってくるし。
残暑見舞いって・・・まだまだ当分暑いけど。

実際には9月に入っても暑い日はある。
でも、9月ってもう秋ですね、みたいになるよね。
・・・となると、7月中旬から8月いっぱいって夏めっちゃ短いじゃん!!

猛暑日が続いて勘弁してよーってなるけれど、私はあの極寒の冬に比べたら、ずーっと夏でいい。
夏よ、このままいかないで~

夏の扉は今、開けたばかりです。
フレッシュ、フレッシュ、フレーーーーッシュなのです。

暑中お見舞い申し上げます🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?