見出し画像

キラキラ✨ひかる 016_20240301

グルテンフリーはじめました

私は一応結婚とやらをしているが、夫とは全く趣味嗜好が合わない。
特に食べ物。
これは結婚生活において「衣・食・住」の根幹をなす重要なポイントであるが、イマイチ合っていない。

一家における食生活のかじ取りは当然料理をする人に委ねられる。
うちの場合はちょっと違う。
料理を担当しているのは主に私だが、私は食べ物・料理に一切興味がないのだ。健康志向とも縁遠い。
どちらかというと食べたい時に食べたいものを食べる。
食欲に関しては我慢ができないタイプ。
かといって食欲旺盛かといえばそうでもなく、3食抜きでほかのことに没頭してしまうことはたまにある。
ただしお腹がすいているとものすごく機嫌が悪いらしい(本人の自覚なし)。

夫はそんなに料理が好きなら料理人になれば?のレベルで料理が好きだし、得意である。実際に美味しい。発想も豊かである。
そんな夫は毎晩Youtubeで料理の動画を見て、今度はこれが食べたいと「私に要求」してくる。
私は料理の動画を見たくもなければ、作りたくもないのに・・・面倒臭いっ!
実際に作って褒められても全然嬉しくないし、これに関しては全くモチベーションが上がらない(笑)

そんな夫が今度は「グルテンフリー」を唱えだした。
こうなればもう止まらない。
せっかくスーパーに要望した「全粒粉入りの食パン」も卒業せざるを得なくなってきた。
私が大好きな粉モンも夫と一緒では食べられなくなりそうだ。

今日は早速、朝食は玄米を焚いて食べた。
鮭を焼いて、昨日のお味噌汁の残りと一緒に・・・
いつまで続くこの生活。

私がずっと気になっている減らない体重が減るとか、体質の改善がみられればいいのだが・・・
どうせ付き合わなければならないのであれば、そういう楽しみを密かに期待してみる。

うぉんばっとくんに告ぐ
きみのその急なおもいつきや軽いワガママに付き合える奥さんはきっとこの世で私ぐらいである。どうか大切にしてもらいたい。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
noteAIアシスタントが本格的にリリースされる前に、申し込んで先行的に使ってみた。
結局、ほとんど使ったことがない。今使っている人はいるのかな?


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?