見出し画像

明日の種をまく 083_20231203

焦らない(2023総括03)

今日も大学の勉強を頑張った。
最初に手をつけた『学習・発達論』は、教科書を完読し、レポートも2通出した。評価はまだ返ってきていないから、合格したかどうかは分からない。
現在、発達障害の生徒の学習支援にあたっている身としては、人間の発達がどうなって、認知機能がどのように形成されていくのかを理論で勉強できたことはとてもタメになった。

完読して2通レポートを書いたからと言って、完全修得したとは言えない。何度も繰り返して読むことが必要だが、こればっかりやってられない。
教科書を読んでいるだけで、教授の授業を受けているわけではないので、やっぱり本当の大学生とはちょっと違うかな?と思ったりする。
若い現役の大学生諸君には、今の時間を大切にしてできるだけ真面目に授業を聞いて、しっかり勉強してほしいなぁと願うところである。
ははは、完全におばちゃんの戯言だ(笑)

そして、今は『教育の制度と経営』という教科書を読んでいる。

本来は『教育原理』や『教職概論』などを先に読むべきだと思うのだが、自分の興味あることから勉強し始めてもいいのかなと思って、マイペースに進めている。通信教育だから、いかに自分のモチベーションを維持するかも重要だから。

26冊分を1年でこなさなければならない。
11月16日から始めて半月で1科目。このペースでは間に合わないのではないか。
単純に計算して1週間にレポート1通(2週間で1科目)だな。

12月7日が1月の試験を受けるためのレポート提出締切だったのだが、今からさらに2通は絶対に無理だ。
いや、レポートの課題を見れば、何となく書けるかもしれない。

ここで判断が分かれると思う。
効率重視の人は多分レポートをとりあえず出すだろうな。
不合格であってもレポートを出せば受験資格を得られるのだから。

教科書を全読しなくったって、レポートは書けそうだ。

でも、大学側はそれを望んでいないだろうな。
ちゃんと熟読してからレポートを出してほしいだろう。
私だって、もし自分が自分の頭の上にいる神様だったら、「おいおい、うぉんのすけ、そんな適当なことしないで教科書をしっかり読んで内容を理解してから、ちゃんとレポートを書きなさい。教授の目はごまかせても、この私、神様の目は誤魔化せませんよ」と言うことだろう。

一方で、もし私でない他人の神様(たとえばビジネスが得意の神様)がちょっと通りすがりに私の姿を見たのであれば、「あれあれうぉんのすけさん、あなた、また非効率なことやってますね。時間は有限ですよ。そんな効率の悪いことやっていたら、いつまで経っても終わりません。いい加減、50にもなるんだから「単位をとる方法」を先に考えたらいかがですか」と耳元で囁くだろう。

うん?どっちがチャンスの神様だ?

もう一度目的を確認しよう。
私は大学の教科書を熟読して、知識を得たいのか?
それとも最短で教員免許をとりたいのか?

もしかして後者なのか?

おおおーーー
自分の頭の神様と通りすがりの神様が目の前でにらめっこしてるぞ。
ワシの言うことの方がうぉんのすけのタメになること言っておる。
いやいや、アッシの方がうぉんのすけを確実にビジネスの世界へ導いておるぞ。

ふぅ。

レポート提出に重点をおかず、理解することが大切だ。
焦るけど、頑張ろう。
そんでもって頑張った結果、提出できそうなら提出しよう。
7日(木)までまだ数日ある。
焦らず、でも、諦めず、頑張れ、うぉんのすけ。


【今日の捨て活】
本棚(教科書、ノート、書類等)の整理

うぉんのすけよ、7日が締切なんだったら、捨て活(掃除)は来週にして、レポート作成頑張った方がよかったんじゃあないか?

両方の神様より

神様、そうはいっても一日中勉強するのは無理です。そんなに集中力ありません。ドラマとかnoteとかほかに時間を割くのが関の山なので、捨て活頑張って正解なのです。
・・・ほんとかなぁ。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?