見出し画像

明日の種をまく 071_20231120

202404問題

私は現在、パートタイムの仕事をしている。
この仕事は来年の3月までで任用が切れる。
今日から来年度の募集が始まった。

さて、どうするうぉんのすけ。
今の私は「現在」のことで精一杯で、来年の4月以降のことまで考えが及ばない。

8月末にこの仕事を始めた時には「当然3月まで」と思っていたのだが、その気持ちが揺らいでいる。
来年4月の見通しが全く立っていないからだ。

【選択その1】
もう1年、今の仕事を続けてみる。
どうやら周囲の情報によると今と同じ職場への配属にはならないらしい(1年で異動が原則のようだ)。
今支援をしている子どもたちとはどの道3月までしか一緒にはいられない。
来年また新しい子どもたちとの出会いがある。
そしてまた別の学校で新しい先生に出会い、新しい環境で仕事をすることになる。
経験としてこの7か月だけの事例でよいのか、今年と来年と比較して共通点や違いを見つけることで理解を深めるべきなのか。
収入も安定して得られることも捨てがたい。

【選択その2】
大学の勉強に専念する。
仕事をしながら通信大学の勉強がどれだけ進むのか、正直心配である。
ここは一点集中して、確実に単位をとるように勉強した方がいいのではないか。

【選択その3】
起業する。
何事もすぐに始めてみることが大切だ。
イメージばかりしていても立ち行かない。
失敗してもいいから、どんどんイメージを具体的なものにしていこう。
トライ&エラーでどんどん挑戦する。
収入は得られないかもしれないが、やろうと思っていることにできるだけ早く着手する。
大学の勉強の傍らで、まずはやれることを始めよう。

さーて、どうする?
最初は「その3」一択だったのだが、今は「その1」で揺らいでいる。
これは自分への甘えなのか。
それとも戦略なのか。

迷っている自分がいることは事実である。
なので結論を急がないことにした。
タイムリミットは1ヵ月。
募集の締切は年末だから、もう少し悩んでみようと思う。

その1を選択したとしても再来年に同じ選択をすることはないだろう。
起業を1年先延ばしにして経験を積むことを優先するか、事業への挑戦を最優先にするか、といったところだ。

誰かに相談したい、コメントに答えを求める!といったものではありません。
今はただ悩んでいる、さてさてどうするうぉんのすけ、という記録を残したかったということです。すみません。
来年1年間のことを4か月前に決断するのはなかなか大変なことではあるが、一生懸命考えてみます。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?