見出し画像

徒然なるままに・・・111_20221112

手帳と時間管理

前にも書いたことがあるが、私はタイムマネージメントが非常に苦手である。
これを克服するために、どれだけの読書をし、時間を無駄にしたか分からない。タイムマネージメントや手帳に関する本はたくさん読んだし、実践をしてみたが、どれも中途半端に終わり、いまだに身についていない。
特に自己分析をしてみるに、私は「自由気ままな行動」が好きだからのようである。
どれだけ事前に計画をたてても、目標をたてても、その日その瞬間に起こることに飛びついてしまい、今日やろうとしていたこと、やるべきこと、必ずやり遂げなければならないこと・・・が一発でおジャンになる。はぁ、情けない。

よくそれで仕事してるよね~

手帳・・・好き(使えない癖に!!)
一時「ジブン手帳」にはまり、7年ぐらい使っていた。
私は銀座のITOYAが大好きなので、10月になると上京し、必ず購入していた。決まってピンク。
手帳にしては4000円近くするので、なんとか使いこなそうと1月は頑張るのだが、3月~4月になると忙しいのが先行して全くの白紙となる。ちょっと落ち着く6月頃からまた復活し、10月頃また断念・・・みたいな感じで1年まるっと手帳がギッシリになることは一度たりともないっ!(自慢すなっ)

それでもうやーめたっ!ってなって、ここ3,4年はお気に入りのキャラクター「すみっこぐらし」のスタンダードな手帳を使っている。いや、持っている。
相変わらず使えてはいない。

手帳って未来のこと書くんだよね?計画をたてて、自分で確認すんだよね。私はどっちかっていうと過去のことを書いている。もはや日記。何やったかの記録にしかならない。それでも書くよりまし、あれ?この日なにやったっけ?と思った時、確認できるから。実のところ、それもできないのがほとんど。とほほ。

私は手帳が3つもある。1つは普通の手帳使い。もう1つはお小遣い帳(家計簿といえるほどりっぱなものではない)。もう1つは健康記録(体重や体脂肪、筋肉量、運動したどうかなど)
これとは別に日記も持っている(つけては・・・いない。白紙多し・・・泣)

仕事に関しては、手帳を見ることがほとんどないなぁ。やっぱりどちらかというと記録に近いな。TO DOノートは別にある。自由帳みたいな。
(ネット上に皆で共有するグループウェアのスケジュールには最低限の予定を書いている)

来年からは仕事がないから、どうやって自分を律しようかと今から心配。
学校の時間割みたいに、何曜日は何をする、何を頑張る、何時からは何をするって決めて生活しないと乱れまくりそうだな。誰も私の行動を見ててくれる人もいないし、今みたいに「急な案件」もほとんど起こらないだろうから、言い訳できないぞ。

来年もまた「すみっこぐらし」と「COCO」にお世話になる。Ryoさんが書くCOCOちゃんのイラストも大好き。

いつか「ジブン手帳」を完全に活用している自分になりたいと思いながら・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?