見出し画像

明日の種をまく 113_20240106

進化するうぉんのすけのnote

今日の午前中はお日様が照っていて、暖かった。
いつもなら、このまま勉強するぞと思い、すぐにダラダラしてしまうのがオチなのだが、今日はダラダラする前に体を動かそうと思い、まずは1時間の散歩に出かけた。

歩いているといろんなことが頭の中に浮かんでは消える。
今日は土曜日か・・・有料記事の「うぉん八」と2本立てか・・・何書くか全く決めてないなぁ、どうしよう・・・などと思いながら歩くこと20分。

そういえば「ボルダリング」に級があるのですか?のコメントに応えるべく、ボルダリングの記事を書こうと思っていたなぁと思い出す。
でもそれって日記でないよなぁ~
そういえば、ほかにも「発達障がい」についてもちゃんとまとめて書いてみたいと思っていたなぁ~と思い出す。

20分では考えがまとまらず、一度アパートの階段は登ってみたものの玄関前でクルリと回り、また歩き始めた。結局1時間の散歩となった。

その結果、新しいアイデアを思いついた。
そうだ!「うぉんのすけ 学びの部屋」のコーナーをつくろう!

これまた衝動的。

本当に作れるのか?うぉんのすけ?

わからん。

でも思い立ったが吉日だ。

ということで、明日から「うぉんのすけ 学びの部屋」を始めます。

えっ?今日じゃないの?

今日思いついたから、記事は今日準備するけれど、投稿は明日。
なぜかというと毎週土曜日は有料記事「うぉん八」もあるから。
ということで、「学びの部屋」はこれから毎週日曜日に投稿することにしてみます。さてさて、こちらはいつまで続くことやら。無料なのでよかったら見てみてください。
これは無理しないでゆっくりやってみようと思います。
途中で挫折したらすみません。

実はずっと気になっていたことがあり、これを機会に謝りたいと思います。
昨年「うぉん八 金八を語る」を始めたのだが、第2シリーズで止まってしまった。
というのも4月から見始めて、全部のシリーズを見終えてから感想を書き始めたものだから、記憶がどんどん薄れてしまっていって、書けなくなってしまったのだ。なぜ記録をとらなかったのだろう!

もしまたTverで再放送されるとか、DVDを借りてみるなどしてもう一度見ないととてもじゃないが、記事にできるほどの感想が書けぬ。
あーーーなんてこった!
という状況です。

このことから、私の記憶力の乏しさとすぐにアウトプットしなかった悔しさが相まって、今回の「学びの部屋」という発想が生まれたのでした。

勉強したことはちゃんと記録を残す。
アウトプットして記憶に定着させる。
まとめる力を養う。

目的としてはまぁそんなところです。

いつか「金八を語る」シリーズも復活できることを夢見て、当面は身近な学びをアウトプットしたいと思っています。

これが今年2つめの「挑」
(さて何個「挑」ができることでしょう。※今年の漢字(目標)は「挑」です)

<1年前の”ほのぼの日記”> 
あー笑っちゃう!帰省と同時にもう衝突(喧嘩)してる!
昨年の今頃はほのぼの(平和)してんなぁ~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?