見出し画像

キラキラ✨ひかる 006_20240220

部活動再開しました

私は、昨年から部活動と称して、ボルダリングを真剣に楽しんでいる。
ちょうど2週間前に右の足首を捻挫し、ずっと休んでいた。
怪我の直後は家の中を歩くことも困難で、松葉杖を何日か使った。
今は、両足テンポ、バランスよく歩けるようにまで回復したが、見た目はまだ腫れが残っており、痛みも少しある。1ヵ月後ぐらいに何ともなくなっているといいなという感じだ。

そんな中、今日はボルダリングジムに行ってきた。
先週、コーチが心配しているといけないと思って、ちょっとジムに顔を出した。
コーチはボルダーなので、怪我とも上手に付き合いながら、何年もボルダリングを続けておられる。
「うぉんのすけさん、足は動かなくても懸垂とか・・・いろいろやれることありますから」

まぁ、そうなんだけど・・・
やる気の問題というよりは怪我をして周りに迷惑をかけてしまった手前、すぐにボルダリングを再開することが憚られて、今日まで休んでしまった。

2週間ぶりに行ったボルダリング。
後悔しかない。
なんで筋トレしておかなかったんだろう。
やれることはたくさんあったのに・・・

今日はもちろん壁は登っていないが、柔軟ストレッチや懸垂5回×10セット、ラダートレーニング3セットを行った。
懸垂やラダートレーニングをするのは家では難しいが、柔軟ストレッチや腹筋、背筋、腕立て伏せは普通にできただろうに・・・

毎朝のラジオ体操は1週間前から再開していた。
今回の足の怪我でわかったことがある。ラジオ体操は案外足を使っているということだ。
2番目の「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」は今も足が痛いからできない。
ほかにも足が痛くてできない運動がある。

明日からもジムに行って、ちゃんと筋トレを頑張ってみようと思う。
ボルダリング自体は今月はやめておこうかな。そもそも腫れてて専用の靴が履けないもんね(笑)

<1年前の”ほのぼの日記”>
上司の話かぁ。
「おれ失敗しないので」の上司は昨年奥さんと一緒に、旅行がてら会いに来てくれた。夫と4人で食事をした。
私が応援していた上司Aさんとは相変わらずおつきあいは続き、今日もちょうど「2週間経ちましたが足の具合はどうですか?」と心配のご連絡をいただいた。
仕事のみでクールにつきあうか、プライベートもともにするか。
人それぞれだと思うが、私はせっかくの出会いを大切にしたいタイプだ。

<2年前の”つれづれ日記”> 
noteを始めて3つめの記事。しょうもないことを書いているが、「これが自分の思考回路(特徴)です」と強調しているようにも思うな。


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?