見出し画像

明日の種をまく 091_20231211

矛盾と生きる(2023総括11)

私の人生は矛盾だらけだなぁ~と思う。

痩せたい
お菓子食べたい

家でゆっくり休みたい
外に出ていっぱい動きたい

かわいらしい女性になりたい
カッコいい女性になりたい

甘えたい
頼りたくない

勉強したい
ドラマみたい

朝散歩したい
ずっと寝ていたい

夫を大事にしたい
制限なく仕事をしたい

お金を稼がなくちゃならない
自分の好きなことを仕事をしたい

読みたい本がたくさんある
読まなくちゃいけない本がたくさんある

太陽が好き
月が好き

山が好き
海が好き

実家に帰りたい
夫と一緒にいたい

大人になりたい
子どものままでいたい

友達ほしい
一人が好き

海外に行きたい
日本を出るの怖い

考え始めたらまだまだたくさん、どんどん・・・出てくる

これらってどっちも自分の本当の気持ち。
それも日によって優位にたつ考えが異なる。
一貫性がないんだなぁ~

ふいふい考えが変わるのって、人に何かをアドバイスしたり、何か目標を決めて突き進もうとしたときに厄介だ。

太陽と月、山と海、両方好きでも何の影響もないものもあるが、痩せたいとお菓子食べたいはダメだろ。
勉強したい(いや、この場合は勉強しなきゃ)とドラマ見たいは、絶対に自分に負けているパターンだな。

「~したい」はどっちも自分の欲望なのに、欲望と欲望が相反する場合には、「本来~すべき」の方に寄るべきだ。「本来~すべきでない」の方に寄ってしまった時に、バランスを崩してしまうのだな。

おーーーなんて愚かな生き物よ、うぉんのすけ。

頭では分かっているのに、いつもマイナスの欲望に負けてしまっているではないか。

「人間だもの」なーんて言葉でごまかしてんじゃねーよ。

そうはいっても2023年はまぁまぁ頑張った方ではないかと思う。
時々、誘惑に負けそうになるけれど「仕事を辞めた」のが大きいと思う。
後がない、というのは本当に最強だ。
あえて自分の道を絶つという決断は、自分を強くしてくれる。
勇気を出して辞めてよかったなと思う。

1年ゆっくりしたのだから、来年、その結果どうなるのかが試される。

辛くとも自分で決めた道をいく
自分を甘やかし楽な方に逃げる

この矛盾だけは生まないように、しっかりと自分の(物事を貫く)力を信じて進んでいこう。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?