見出し画像

明日の種をまく 007_20230907

ごめんっ、覚えてないっ

一応、昨日のつづき。

先月上旬に帰省をし、高校の同窓会に参加してきた。
会いたいと思っている人にはほとんど会えなかった。
受付で最初に声をかけてきた男子がいた。
因縁のヤツだった。
彼は毎回同窓会に出席し、私に声をかけてくる。

彼との因縁で私が思い出すのは大きく2回ほど。
1つは彼のお母さんに一番バカそうな子と認定されたこと。

もう1つは私が全校生徒の前で恥ずかしいことをした時に「お前はエライ」と励ましてくれたこと。
当時は、いの一番にからかわれたのかとも思ったけど、からかいであっても慰めの言葉は私を癒してくれた。このエピソードは強烈すぎるので、まだnoteでは披露できていない。私の最大の汚点である。

毎回同窓会では2つめのエピソードを持ち出し「いやぁ、あの時はすごかったよなぁ」と話しかけてきた。
あの出来事を忘れる方が難しいと思った私は、まぁ大人になってからかわれても仕方がないと思い「えへへ」と聞き流していた。

しかし今回は違うエピソードが飛び出したのだ。
それも私が記憶にない話だった。

彼は高校でクラスも違ったので、ほとんど話すことはなかったように思うが、同じ中学校の同級生を大事にしていたように思う。
漏れなくその中に私も入れてもらっていた。

同窓会で彼は私が話しているグループのところにやってきて、こういった。
「俺さぁ、こいつと同じ塾に通ってたんだけどさぁ、塾の先生がうぉんのすけに「〇〇くん(自分のこと)と付き合いなさい」と言ったんだぜ。その塾の先生、どうしても俺とこいつをくっつけようとしてさぁ、もう大変だったんだよ、なぁ、うぉんのすけ」

えっ・・・?
・・・知らない・・・
・・・っていうか、覚えていない・・・

いやぁ、今日(同窓会の日)ちょうど塾の先生(現役80歳、女性)のところに挨拶に行ったんだけど。
本当にそうだったら、確認したかったなぁ。

そもそもその子に興味がないし、その子と付き合う気もないのに、当の本人に「塾の先生が付き合いなさいって言ってたよ」っていうだろうか。

いや、まさかっ!
それが本当のことだとすると、うぉんのすけ、一体どういうつもりでそんなことを言ったんだ。

うん?あいつのことが気になっていたのか?そんなまさかっ!私にはちゃんと意中の人がいた。もう記憶が曖昧過ぎて、よーわからん。

なんで昔の記憶ってこんなに曖昧なんだ。もはや何が真実かはもう誰も分からない。幻想だ。それぞれがそれぞれに作り出した物語になってしまっている。

いずれにしても初めて聞くような思い出話を同窓会で聞かされた。
めっちゃ自慢そうに話していたけれど、私は「違います」と大きく否定するほどの根拠もなく、ただ「えへへ」と笑って流しただけに終わってしまった。

お母さんの「バカ女」認定問題については、もしかして、私のことをお母さんにジャッジしてもらいたかったのだろうか?
あの時はなぜお母さんに・・・と思っていたが、もし塾の先生に私のことを勧められたとして、現実的に考えた場合、お母さんに私のことを知ってもらいたかったのかな。うーん。。。

20代の時の同窓会で「中学校の時誰が好きだったか」で話が盛り上がった。
漏れなく私もターゲットになり、私は正直に当時好きだった人の名前を答えた。
「えーーっ、そうなの?おっまえ、趣味わりぃなぁ」
と言われてしまった。

今回も「お前、あいつに会うか?俺、あいつの近所に住んでるみたいだけど、全く会わねぇわ。」と急に私が好きだった人の名前を出したので、私も慌てて「死ぬ前にもう一度会ってみたいけどなぁ」と言うと、なんだかがっかりしたような顔をした。
私はすかさず「あんただって〇〇さんに会いたいんじゃないの?」と聞き返したところ、まんざらでもないような顔をしたので、それでこの話は終わりにした。
私はあいつの好きな人は〇〇さん(みんなのマドンナ的存在)だったと記憶している。

よくよく今回の出来事を思い返してみると、ヤツは私のことをよく記憶している。
中学校の時に好きな人のことまで気にしてくれている。
もしかして私に気があったのか?いや、違うよな?
塾の先生に交際を勧められた人、お母さんにバカっぽいと判断された人なんだよね?そうだよね?それだけだよね?

とかく、中学の男子の気持ちは分かりにくい。
中学の男子諸君、気に入った子がいたら、ちゃんと自分の気持ちを伝えないと回りくどいことをしていると絶対に女子には伝わらないと思う。

男子は、こちらが好きだとも言っていないのに「あいつ俺のこと好きかも」なーんて勘違いする子が多いのだが、女子は「好きです」と言われない限りは「あの子私のこと好きかも」なんて思ったりしないと思うのは、私だけであろうか。

でもいいのか、中学生の時の恋愛は、これぐらいぼやーっとしている方が楽しいのかもしれない。
そして「あの時実は・・・」の話を20代以降にする方が盛り上がるかもな。

さてさて、5年後の同窓会で、あいつはまた私に話しかけてくるのだろうか。
頼むから、恥ずかしエピソードと塾の先生の話だけはしないでほしい。


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?