見出し画像

明日の種をまく 129_20240124

作業着は汚すから作業着だ

私は洗濯をするのが結構好きだ。
服ってそんなに汚れているわけではないが、汚れているものをキレイにするのが結構好き。

うちの夫は仕事の関係で作業着を着ることがある。

土や油がついた作業着が無造作に洗濯籠に入っている日は「あー」となる。

洗濯物が増えたー
別洗いー
の「あー」である。

一応我が家では「洗濯マスター」と呼ばれている私は、この作業着を何とか真っ白しろにきれ~いに洗濯したいのだが、これはなかなか難しい。

夫に「ごめんね。あんまりキレイにならなかった~」と謝ると「作業着だからいい!」という。

「いや、汚れた作業着をキレイにするのが私の仕事!」

「うぉんのすけ、そもそも作業着は汚れるものなんだよ。汚れる作業をするから作業着を着るんだろ」

「まぁ、そうなんだけど・・・」

「よく、作業着が汚れるの嫌がる人いるんだけど、あれ、仕事しませんって言ってるのと一緒だから!作業着は汚してなんぼだっつーの!」

「・・・」

ともっともらしい夫の力説になぐさめられ、今日も洗えているんだか、洗えていないんだかわからない、洗濯した作業着を眺めるうぉんのすけでありました。

昔、泥んこになった男の子の洋服、野球のユニフォームをキレイに洗濯する洗濯洗剤のCMをみたことがあるが、世の中のお母さん(お父さんも!)たちは本当に真っ白しろにキレイに洗濯しているのだろうか。

私は白い運動靴下もまともに真っ白しろにした覚えがない。
もちろん洗濯機に入れる前につけおき、前洗いもするのだが、ちゃんと落ちたためしがない。

世の中のお母さん、お父さん!私に洗濯術を教えてくだされ~

<1年前の”ほのぼの日記”> 

義母が手術することになって昨年は病院に通ったなぁ~
「健康第一」
忘れがちだけど、本当にこれが一番!


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?