見出し画像

ほのぼの生きる  026_20230127

計画→実行、感情→実行 さぁどっち?

今週のうぉんのすけはひどかったなぁ~
観測カメラあったら、ほとんど動きがなかったのではないか。
見る方もあきるぞー(いや、ここに「池田市五月山動物園 ウォンバットライブカメラ」を30分みても飽きんやつはおるけどな。うぉんばっと、ほとんど動かんけどな。草食べてるの見るだけで満足じゃー)

私は、無職。
無職になる前にいろいろ考えていたことがある。
こうしたい、ああしたい。理想の生活みたいなものがあった。
それを計画的に実行にうつすために・・・
まずは頭の中を整理して・・・
なーんてしているうちに1日があっという間に過ぎてしまう。

その計画をたてようとしている間に、目につくものがある。
あっ、ここの本棚、整理したい。
あっ、キッチンでも掃除してみようかな。
あっ、クローゼットの服の断捨離、日曜日(一応断捨離の日と決めた)を待たないで、すぐにできそう。
歩こっかな。
英会話、もう1回トライしようかな(英会話レッスンだけは、毎朝の日課として1回受講を頑張っている)

そう思いながら、本当は今朝立てた自分の計画から目を背けて、全く実行しようとしない(予定でない時間にnoteを見てみたり、AmazonPrimeVideoを見てみたり・・・こうなるともう止まりませんな)

あー
これこれ、職場でもこういうことあった、あった。

そう、私は計画というものが嫌いである。
・・・というか、計画を立てることは好きみたいだが、計画をたてることを目標にしてしまい、計画どおりに実行することが全くできない。

これって何か自分の物事の進め方に問題があるのかなぁ。。。
病気的な???
もともとそういうことができない人なの?苦手なのは、素質のせい?

とまぁ、ぐるぐる考えるだけ考えて行動せず。

だったらーーー
あの時、「こうしたい」って思ったことしておけばよかった
本棚の整理、キッチンの掃除、服の断捨離。
今日一日でできたでしょうに。時間効率悪すぎるよー
そして、一番だめなのは「自分で計画どおりにできない自分をダメだって思ってしまって、結局、何もしないで一日をぼーっと過ごしてしまうこと」だよー

だからかなぁ、私が自己啓発本に嫌悪感を抱くのは。
んなこたぁ、わかっとるわい!
でも、できんのじゃ。
体が思うように動かんのじゃ。
頭では「こうして、ああして」わかっとるわいっ!!

早く自分なりの方法を確立しなければ。このままだと本当にうぉんばっとになってしまう(24時間で動いているのは4~6時間ぐらい?)

なーんて、動きが悪い自分にイライラしながら、
一方で「1月はゆっくりするって決めてたからいいのよ~。2月から、2月から💕」と言い訳をして逃げている自分がいる。。。

仕事を一生懸命されている皆さん、申し訳ない。
ここらで一丁!喝を入れてやってください!
(止まると死んじゃう)マグロなだけなのかなぁ~
ほんとは誰よりも自分で自分に喝を入れたいうぉんのすけであった・・・

あーみなさん、
毎度の補足で申し訳ありませんが、「メンタル」はやられてませんので、心配して読んではダメですよー。自分に喝!的な記事と思って、ほのぼの~♪とした気持ちで読んでくださいね。


「焦るな!うぉんのすけ」シリーズより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?