見出し画像

明日の種をまく 109_20240102

2024年の抱負を語る

「えー本日は今年生誕50周年を迎えられるうぉんのすけをお迎えして、2024年の抱負を語っていただこうと思います。うぉんのすけさん、あけましておめでとうございます」

う「ども」

「昨日の地震のニュースは大変驚きましたね」

う「はい。被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます」

「さて、2024年始まりましたけれども、いかがですか」

う「ご存じのとおり、夫が年末から風邪をひきまして。我が家は正月って感じじゃあないですね。平常運転です」

「昨日と今日とどう過ごされたんですか」

う「勉強ばっかりしてましたね」

「うぉんのすけさんは勉強好きというイメージがありますが、お正月から勉強されるんですか」

う「はい、自分が一番したいことができる正月は最高です。やる気に溢れています」

「いいですね。ところで2023年は「動」ということで、いろいろと積極的に活動されていたようですが」

う「そうですね。年始の段階で「動かない」ことが分かっていたので、あえて自分を「動かそう」と思い、自分に対して約束をしたって感じでしょうか」

「なるほど~ 普通は年の最後に漢字を一文字決めるのですが、うぉんのすけさんの場合は先に決めるんですね。それが抱負といったところでしょうか」

う「はい、そうです」

「それで、今年は?決まりましたか?」

う「はい、年末には決めてました。」

「ズバリ!」

う「『挑』です!」

「ほう、『挑』ですか。今年もいろんなことに挑戦されるってことですね」

う「まぁそうなんですけど、昨年から引き継いでやりたいこともたくさんあるので、今年は目移りすることなく、一つのことに的を絞って挑戦するつもりです」

「というと?」

う「できれば今後の事業の礎になるような活動を小さく始めようと思っています。私の人生で初めての挑戦なので、自信がありませんが、年内までに自分の納得できるような種まきができていればいいなの程度です」

「大きな挑戦ではなく小さな挑戦。でもうぉんのすけさんにとっては、自信のない生まれて初めてのかなり気合の入った挑戦ということになるわけですね」

う「はい。もしかすると「小さな初めて」がたくさんみたいなことになるかもしれません。スモールステップをたくさん踏みたいと思っています」

「頑張ってください。大学やパートタイムなど、ほかにもいろいろと活動されていてお忙しいようですが」

う「そうですね。でも、それもこれも家族の理解と応援があってできることです。感謝の気持ちだけはいつでも忘れないようにしたいと思っています」

「いい心がけですね。うぉんのすけさんが考えておられる『挑戦』について具体的に計画はあるんですか」

う「あるといえばあるし、ないといえばないです。私はきっちり決めるのが苦手なんです」

「うぉんのすけさんは、いつもゆるーく語られて、いざ行動になるとストイックなイメージですが」

う「はい、それは私のスタンスでもあります。昨日の地震を見てのとおり、世の中は自分の思うとおり行かないことがあります。というか、行かないことばかりです。大きな災害とまでいかなくても、自分の都合のとおりにならないことはたくさんあります。夫や義母、義祖母、実家の家族、私が関係している人たちの人生とともに私の人生もあります。自分でこうだ!と思っていても、相手の都合に必ず合わせなければならない事態も起きるでしょう」

「まぁ、そうですね」

う「私は何事も人のせいにしたくないので、自分の意思で選択できるだけの余白を作っておきたいのです」

「余白ですか?」

う「自分の思いは強く持っていても、それを実現するための時期や手法などは適当に考えて、その時その時の自分の気持ちに正直に生きる、そういうことを常に意識しています」

「今年の年末、どんな報告が聞けるか楽しみですね」

う「ありがとうございます。2024年はまだ始まったばかりです。これからどんなことが待ち受けているかわかりませんが、自分の強い意志と柔軟な対応で納得いく1年にしていこうと思います」

「本日はどうもありがとうございました」

う「ありがとうございました」


ということで、今年の漢字は「挑」にします。
やったことがないことを一つ一つこなしていってみようと思っています。
ちょっと勇気が要るみたい。面倒臭がらないようにしないと。
どこまで進むかは、年末のお楽しみ。


昨日、慌てていて忘れていたのだけれど、今年の記事は「昨年の同日」の記事を掲載しようと思っている。
私が毎日記事を読んでいる入門さんの真似をしてみた。
毎日、1年前の”今日”を振り返るって面白いなぁと思う。

というわけで、
<1年前の”ほのぼの日記”> 今日からスタートします。
もし今日初めてうぉんのすけの記事を読んだ!という方は1年前の私もぜひ読んでみてください。ちょっとは進歩してるかな?

今年は3人でトランプができなかった、「やりたいこと100」は作らない。一つのことに集中だ!

昨年の正月はなんだか楽しそうだったな

タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?