見出し画像

明日の種をまく 116_20240109

カバンみたいな財布

私はお気に入りの長財布を3つ持っている。
これら3つの財布を1年ルーティンで回して使っている。
1月1日に交換する。
昨年まで使っていた財布は、「1年間お疲れさまでした。ありがとうございました」と声をかけて、丁寧に箱にしまう。今度出会うのは2年後だ。

今年も漏れなく1月1日に財布を交換した。

最近では、財布を持たない人が増えているときく。
現金を持って歩かないのだろう。
携帯電話で十分ということか。
クレジットカードも携帯のケースに入れてしまえば特に問題ない。

私の財布はパンパンだ。

できるだけレシートは入れないように心がけている。
お札も上向きに揃えている。
小銭は小銭入れで別だ。

なんでそんなにパンパンなのか。
何でも屋の財布はまるでカバンのようである。

いざという時のための予備金3000円が別に入っている。
良縁を呼び寄せるために、5円玉が入っている。
金運が上がるように招き猫とカエルが入っている。
急にパスポートが必要になる?なんてことはないが、パスポートの写し(夫と2人分)も入っている。
夫と一緒の飲み会の時に、夫が名刺を持っていなかったら困るので夫の名刺が入っている。
食べ過ぎて苦しい~ってなった時のために胃腸薬が入っている。
怪我をしたら、絆創膏が出てくる。
旅先でハガキを出したくなったら、切手が出てくる。
初詣にひいたおみくじが入っている(1年間いつでも見るようにして、1年後に神社に納める)

こんだけ入ってたらパンパンやろっ!

セカンドバックのような役を果たす私のお気に入りの財布は毎日大活躍だ。
1年間頑張ったあとは2年間ゆっくり休んでもらってまた頑張ってもらうのだ。
今年もお世話になります。よろしくね。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
妹と弟との関係は1年経っても変わりなし。
それにしても昨年の1月はほのぼのしてんなぁ~


タイトル画像は、仲良くさせていただいているnoterさん温水温(ぬくみず ゆたか)さんの作品です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?